だんだん在宅ワークも疲れてきました。ずっとパソコンに向かって作業をし、大量にメールで連絡がきて、またそれが昼夜、土日を問わず突発的に送られてきます。どうなんでしょう?こういう仕事の仕方・・・。
通信手段の発達は便利な反面、時間を問わず連絡を取れることで、結果的に働く人が24時巻精神的拘束をされているのでは?と思うのは自分だけでしょうか?
明らかに勤務時間外に送ってきたメールを、仕事をする時間にチェックすると期限がもう数時間後とか、こんな仕事ってあるんだろうか?と思ったりします。
春からの在宅ワークで、一つ助かったことがありました。資料作成をパワーポイントで作るにあたり、過去20年近くに取材したデータや資料が結構役にたったのです。何も持っていなかったら、あるいは海外渡航がただの観光旅行のような過ごし方であったなら、今のような状況では、人の関心を引くものは作れなかったのでは?と思います。また、古いデータや資料を見て、
「あぁ〜そういえばそんなことがあった・・・。もう10年も前の話か???」
と懐かしく振り返っています。
とはいえ、最近、そろそろやる気のパワーが切れ気味です。仕事に向かうまでの時間がかかり過ぎ。でも、あまり無理をせずやることにしました。無理にやって精神のバランスを崩したら、もう治せない気がします。
働く方も雇用する方も、そのあたりはうまくやらないと、ですね。