アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2000 東京都立川市で見つけた台北の風景 の巻

 立川市には多摩モノレールが通っています。昨日、モノレールに乗りました。

f:id:adiluhung:20220409140750j:plain

 

 ニョロニョロのレール。高い位置を走るのと、この辺りはあまり高層ビルがないので、見晴らしがいいです。

 

 さて、この多摩モノレールの駅。なんとなく台北捷運の駅に似ていると思いました。

f:id:adiluhung:20220409140737j:plain

f:id:adiluhung:20220409140744j:plain

f:id:adiluhung:20220409140731j:plain

 

 JR立川駅で乗り換えです。立川の駅ビルに入っている八百屋さんでいいものみっけ!

f:id:adiluhung:20220409141605j:plain

 

 大きな台湾産パイナップル!値段も悪くないですね〜〜〜、というわけでお買い上げ。店の説明書には、逆さまにしておくと甘味が均一になると。

 まだ切っていませんが、後ほど食レポします。

 

 このパインの写真を、台北の主治医に送ったら、

「パイナップルは日本に行けるけど、人間は行けない・・・」

と。笑

 

 早く人も台湾と日本を行き来できるようになりますように。