アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2001 バリ島のガムランと舞踊 の巻

 今日は東京都の門前仲町にある富岡八幡宮で、深川バロン倶楽部というグループによるバリ島のガムランと舞踊公演がありました。

 先週の日曜日に予定されていたイベントですが、雨のため延期。

 

 今日は先週の日曜日とはうって変わって、夏の天気でした。ひさしがない神社の一角で30分少しの公演。

f:id:adiluhung:20220410195714j:plain

f:id:adiluhung:20220410195719j:plain

f:id:adiluhung:20220410195725j:plain

f:id:adiluhung:20220410195731j:plain

f:id:adiluhung:20220410195739j:plain

 

 コロナ禍でもう2年以上もインドネシアへ行っていないのですが、久々にきくガムランの調べ、そして舞踊は、とても心に沁みるものでした。

 

 管理人はたまに日本で、日本人グループによるガムラン演奏を聴くことがありますが、この深川バロン倶楽部の演奏は初めて聞きました。今まで聞いた演奏の中で、一番上手なのではないかと思いました。音が輝いていました。

 

 まだしばらくはインドネシアへ行く勇気がありませんが、その代わりに日本の中のインドネシアを探してみたいと思います。