アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20223 盛岡じゃじゃ麺 の巻

 先月下旬、盛岡に行った時にお土産にいただいたじゃじゃ麺

 冷蔵庫にしまって、うっかり忘れていました。まずい!と思い、賞味期限が切れていましたが、見た感じ、大丈夫そうでしたので、今夜茹でて食べてみました。

 

 

 この店のじゃじゃ麺は盛岡で一番美味しいと話題のようです。味噌の味は店ごとに違いますので、そこが好みの分かれ道かな?

 

 管理人は、ラー油を加えていただきました。紅生姜やニンニクは入れませんでした。もし好きな方は、トッピングしてもいいでしょうね。それと、チータンタンはやりません。店で食べてもそうですが、なんとなく卵が生っぽい味がして苦手です。

 

 東京では、東銀座にある岩手のアンテナショップで、このじゃじゃ麺をゲットできると思います。

 

 先日、このじゃじゃ麺に関して、

「ながいおしゃべり」というブログでも紹介されていました。

https://nagaiosyaberi.hatenablog.com/entry/2024/01/24/130033

 

 子供の頃、親戚の家で土曜日になるとなぜかじゃじゃ麺を食べていました。味噌は、おばさんが自分でひき肉などを使って作った自家製でした。味は、お店のような胡麻風味ではなく、肉味噌という感じだったかなと、微かな記憶です。盛岡のじゃじゃ麺とは違う、その家のじゃじゃ麺でしたね・・・。