アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その286 桜 咲きました の巻

北東北にも桜が咲いたようです。昨晩、テレビニュースの特集で、岩手県の観光業者が企画した東北ツアーが紹介されていました。 岩手県盛岡市にある地裁前の「石割桜」。咲いていました。きれいだ! 4月に入ってから、救援物資搬送がてら石割桜の前を通った時…

アジアな空間 その285 いよいよゴールデンウィーク の巻

新年度が始まって、あっという間にゴールデンウィーク。震災のせいか、時間がどんどん過ぎるだけ過ぎて、何か成果を実感できることがあったのか?というと、何もないような気がします。 この連休はに少し気分転換をして、連休明けから夏休みまでのパワーを充…

アジアな空間 その284 イースター の巻

今日は朝から良い天気に恵まれた管理人の自宅付近。朝からしたくをして、復活祭のミサに出かけました。普段よりも多くの方が教会に集まっていました。 今年の四旬節は、日本中が苦しみ、悲しみ一色におおわれた気がします。四旬節を悲しみの季節と呼ぶように…

アジアな空間 その283 盛岡名物 じゃじゃ麺と冷麺のあれこれ の巻

世界中、どこでもその土地の名産や名物料理はつきもの。管理人イチオシは、盛岡のじゃじゃ麺。 http://takadanobaba.drivemenuts.com/archives/html/2008_08_05_233500.html 先日、兵庫県宝塚市在住の友達に、じゃじゃ麺と盛岡冷麺を送りました。今夜、夕食…

アジアな空間 その282 インドネシア語 タイ語の学習書 の巻

三修社から、「インドネシア語スピーキング」と「タイ語スピーキング」が出版されています。 インドネシア語スピーキング<CD付>作者: ホラス由美子出版社/メーカー: 三修社発売日: 2011/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含…

アジアな空間 その281 美術展『日タイ文化交流二人展 星當佳 x アマリット・チュスワン』 の巻

4月19日(火)〜22日(金)迄の4日間、日本アセアンセンター・アセアンホールにて、世界芸術文化交流会(WAC)主催の美術展「日タイ文化交流二人展 星當佳 x アマリット・チュスワン」を開催されるようです。 詳細は http://www.asean.or.jp/ja/ajc/about/eve…

アジアな空間 その280 被災地へ物資を運ぶ の巻

東北大震災で被災した身内が生活する避難所に救援物資を運ぶという友達たちから、一緒に東北へ行かないかと言われました。管理人は身内の安否確認を勧められ、行ってきました。 高速道路は渋滞もなく、スイスイ。しかし、宮城県周辺の東北道は、道路にうねり…

アジアな空間 その279 タイからのメッセージ の巻

スマトラ大震災で津波を経験したタイ。応援メッセージを見つけました。 歌のメッセージも。

アジアな空間 その278 上野公園の桜 の巻

昨日、同窓会があり上野方面に出かけました。ついでに桜をみようという話になり、公園を一周。思った以上に人が出ていました。自粛ムードが漂う中、上野公園には静かに、控えめにお花見をしているグループがたくさんいました。でも、例年に比べれば、圧倒的…

アジアな空間 その277 マイ防災用品 の巻

震災前から、管理人は食料や水、調理器具の燃料などは備蓄していました。これは、インドネシアで生活していた時分、インフラが未整備でよく停電したり、また政情不安で外出できなかったことからの経験で、概ね何が必要か?と経験的に予測できる範囲のものは…

アジアな空間 その276 油断大敵 の巻

昨日は春の陽気で、ちょっと、いやかなり気分転換になったプチお花見。街を歩いていると、大震災の緊張感はだいぶ和らいできた感じにさえ思いました。 それが夜中に大きな余震。 昼間のほのぼのしたお花見の気分が一気にかき消された気がしました。テレビで…

アジアな空間 その275 東京の桜満開 の巻

長い冬に終わりを告げ、春を運んでくれる桜。今年の桜の開花は、とても待ち遠しいものでした。予想外の大震災、予想外の被災状況、予想外の首都圏での混乱と不安。こんなことが続いた一ヶ月。 ぐるっと都心の桜たちをみてまわりました。桜の淡い色が、なんだ…

アジアな空間 その274 東京銀座 岩手のアンテナショップ「銀河プラザ」 の巻

先週と昨日、用事があって銀座に行きました。先週は、「銀河プラザ」にはほとんどものがありませんでした。特に海産物はゼロ。そのほかのものも、何もないに等しい状態でした。 昨日。 三陸のワカメや乾物、冷凍の海産物が入荷していました。肉類、豆腐など…

アジアな空間 その273 防災用備品着々と。。。 の巻

先月の大震災後、管理人も防災用品をそろえました。もともと非常食や水類の備蓄は十分に持っていますが、ヘルメットや防災頭巾などは持っていませんでした。 昨日、京橋のとあるお店で「社用防災備品」として、ヘルメットを購入。さっそく、ヘルメットの内側…

アジアな空間 その272 津波発生時に船に乗っていたら。。。 の巻

「巡視船まつしま」が海上で津波を乗り越えていく映像。津波の時、船は沖に出るのが鉄則とはいいますが、大波を越えるのは怖いですね。映像をみているだけでも酔ってしまいそうです。

アジアな空間 その271 ツナ缶ランプ においと味は? の巻

使用後はツナを食べられるというのですが、味は?そして、ツナ缶ランプが燃えている間のにおいは魚臭いのかな?興味がありますが、実験する勇気は今のところないかな。。。