アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1204 羽田空港国際線出発ロビー の巻

羽田空港には、ガルーダインドネシア航空のジャカルタ便が就航している都合で、よく出張客の送迎に行きます。今朝の羽田空港も朝早くからかなりの混雑でした。 チェックイン後のセキュリティーへの列は、長い長い!台湾の桃園国際空港や、韓国の仁川国際空港…

アジアな空間 その1203 タイ料理レストラン「エラワン」 の巻

ランチバイキングを提供する飲食店は多いですよね。新宿の東口にある「エラワン」というお店に入りました。 タイ料理の主だったメニューが並んでいました。管理人はトムヤムが好きなので、綿のスープにトムヤムスープをかけて食べました。美味しかった! サ…

アジアな空間 その1202 映画「ママごはんまだ?」 の巻

昨日、一青妙さんの小説からつくられた映画「ママごはんまだ?」を鑑賞しました。一青一家の物語で、映画に管理人の友達二人が出演しているというので、観てこよう!ということで出かけました。 う〜ん、本当に家族物語です(笑)。これから鑑賞予定の方のた…

アジアな空間 その1201 今日は暑い! の巻

予報でも気温が上がると言っていましたが、部屋の暖房がいらないくらいです。さっきまで暖房をしていましたが、暑くなってきて切りました。 この調子で早く春になって欲しいのですが、明日はまた気温がかなり下がるようです。

アジアな空間 その1200 台北市寧夏夜市のパウンドケーキゲット! の巻

今日、かねてから気になっていた寧夏夜市のパウンドケーキをゲットしました。 先日、台湾に出かける友達がいて、管理人が台湾ファンと知っているので、何か欲しいものがないか?と聞いてくれました。 そこで、何人かのブログで紹介されている寧夏夜市で販売…

アジアな空間 その1199 お別れ会 の巻

今夜はインドネシア人一家とのお別れ会でした。47年間の日本生活を終え、来月、祖国へ帰られるのです。管理人は、このご家族は、ずっと日本で生活していくものと思っていましたので、ちょっとびっくりでした。 もう30年ほどの付き合いですし、なんだか喪…

アジアな空間 その1198 イワシの生姜煮を炊飯器で の巻

夕方、魚屋さんに寄ったら、よさそうなイワシが1皿6尾で350円でした。そのまま、頭と中を出したもの、開き、と3通りあったので、頭と中を出したものと開きを1皿ずつ買いました。 帰宅後、急いで調理開始!イワシは字のごとく、すぐに腐る!ふっふっふ…

アジアな空間 その1197 高校のクラスメイトと新年会 の巻

今夜は、高校のクラスメイトだったメンバーで新年会をしました。毎年、冬はこの時期に集まっています。 今回は、メンバーの一人がこの春、めでたく結婚するということで、みんな、式や披露宴はどうするのか?次回は奥さんも連れてきて、とか、結婚の話で盛り…

アジアな空間 その1196 早めのバレンタイン の巻

今日は高校のクラスのメンバーで新年会をしようということになっていて、会場も自宅からそう多くないので参加することに。 いつも冬はこの時期に集まるのですが、バレンタインデーが近いのでチョコレートを携えて(笑)出動! いつも、誰かが何かを持ってき…

アジアな空間 その1195 タクシー新料金 の巻

昨日、日本橋から八重洲までタクシーに乗りました。管理人にとって、410円の料金体制がスタートして初めてのタクシーデビューです。 本当に410円で移動できました(って、当たり前か?:笑)。 管理人は、普段結構タクシー移動することがありますが、…

アジアな空間 その1194 映画「沈黙」 の巻

話題の映画「沈黙」を鑑賞しました。ずいぶん昔、小説を読みましたが、映像化された「沈黙」はどんな感じ?とある種の期待感満載で劇場へ。 管理人の感想は、小説を読んだ時、自分の頭の中で想像した、描いた像のままにしておけばよかったかな、です。内容が…

アジアな空間 その1194 映画「沈黙」