アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1179 国際郵便 の巻

 昨年12月30日、成田空港から投函したインドネシアのバリ島に住む日本人ご夫婦宛の年賀状。今日、届いたらしいです。メールで受け取ったよ、と連絡がありました。
 2週間かかっての到着です。

 今や、なんでもメールでやりとりする時代、安くて速くて、またほぼ確実とあっては、郵便を使うメリットを感じなくなりました。でも、あえて郵便で送ってみるのも面白いでしょう。
 同じ日に、一緒にジャカルタの友人にも出したのですが、そちらはどうなっているかな?とっくに届いているのか、はたまたどこかで無くなってしまったのか?彼女は、毎日何やかんやとラインで報告をしてくれるので、きっと届けば言ってくるはず。。。

 昨年12月上旬には、やはりバリ島に住んでいるインドネシア人に、EMSで原稿を送りました。5日ほどで自宅に配達されたようでした。郵便は時間がかかるとはいえ、昔に比べたら、確実性も高く、スピードもアップしましたね。