アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1291 新年快楽! の巻

 今日は旧暦元旦。今朝から、管理人はアジアの友達から新年の挨拶をいただいています。ホホホ・・・。

 日本は旧暦で何かを祝うことはないのですが、アジアの多くの地域では旧暦が今も大事にされているようです。

 昨日、中国人の仕事仲間が、
「今夜は何か作りますか?」
と聞いて来ました。管理人は、正月料理を作るわけもなく、ふざけて
「まぁ〜料理はしないけど、お年玉回収に動くかな・・・」
と言うと、笑われてしまいました。

 今年のお正月、香港の街を歩いていると、そこかしこでお年玉の袋を売る店が目立っていました。普通の赤い袋から、デザインもの、そして名字が入ったものまで様々でした。

 さて、週末は普通の日本人のように(笑)過ごします。