アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2067 チャレンジしちゃったんですね・・・ の巻

 この1ヶ月くらい前から、座っているだけでも息切れがしたり、人と話したりしている時もハーハーしたり。なんか変・・・、と昨日病院に行きました。

 呼吸器外来ですが、医者に12月初めに咳が出て、しばらく続いていたものの、そんなにひどくならなかったので放置。その咳が治まった頃から今の状態が始まったと話すと、

「あぁ〜、喘息の治療にこなかったのね。チャレンジしちゃったんですね・・・。」

と笑っていました。

 ということで、また喘息治療再開。飲み薬はいいのですが、吸入する薬は、いくらその後にうがいをしても口内の粘膜が剥がれてくるのが嫌なんです。

 そうならない薬がないか聞いてみると、どの種類も同じようになると医者が言っていました。また、

「そうなるから治療をしないでいたってこともあるんでしょうね・・・。でも諦めて吸入をするほうがいいですよ。だって、発作を起こして死んじゃう人もいますから、怖いよ。」

と。

 そうなんだよなぁ・・・、同級生のご主人は発作を起こして亡くなられました。

 

 ふ〜〜〜、これから花粉も飛び放題、特に今年はたくさん飛ぶらしく嫌だ!

 

 とりあえずは、心臓が悪いとか肺が悪いとかそういう話ではなかったので、そこは安心しました。

 血圧もはなまる!