アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20101 30年ぶりの再会 の巻

 一昨日、学生時代を共に過ごしたインドネシア人留学生の友達と再会。本当に嬉しい再会でした。

 2月に彼女から、

「3月に日本へ行く、会える?」

と連絡がありました。便利な時代になりました。SNSを経由してお互いを見つけ、再会。

 

 仕事で来日、一昨日は午後から母校訪問、ということで一緒に大学へ行きました。彼女は学生時代から微生物の研究をし、微生物一筋三十年。博士論文も日本で出して、博士号取得。

 インドネシアの政府の研究機関に所属し、当時の仲間内では一番成功したのではないかと思います。お互いの30年間のあれこれを話し、とても懐かしい時間でした。

 うっかりお土産を渡し忘れ、昨日、夕方また会うことに。夕飯を一緒に食べながら、インドネシアの近況、彼女が感じるインドネシアのたりないこと、インドネシア人の行動様式など、日本を知るインドネシア人がみた自分の国のことをたくさん話してくれました。

 

 管理人は彼女と話しているうちに、あの当時の仲間たちの名前をどんどん思い出し、この間、思い出すこともなかった人たちの名前がどんどん出てきました。彼女もびっくり。

 友達っていいものですね。昨日、別れ際に、

「もうお互いに歳になっているから、気をつけて元気で過ごしましょう」

というと、彼女が大笑いしていましたが、でも、

「そうだよね。」

と。また会えることを約束して別れました。