アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1137 もうすぐ梅雨? の巻

この頃、気温差が激しく体調不良に陥りやすいですね。管理人の周りにも風邪をひいたり、お腹が痛いとか、いろいろな人が現れています。 今年は季節の進みが早いと聞きますが、どうなんでしょう?友達が今年の夏は暑いらしいと言っていましたが、真夏、東京に…

アジアな空間 その1136 ブータン の巻

上野の森美術館でブータンの展覧会開催中。 ブータンとは国名を聞くことはあっても、なかなか国や人々、文化を知るまで馴染みがない国だったので展覧会に行ってみました。 展示品はそれほど多くなく、仮面、布、装身具に大別され、子供にも丁度良い規模だと…

アジアな空間 その1135 台湾南部の食文化 の巻

台湾ファンの間では、台湾南部、台南の食べ物は美味しいと定評があります。管理人もこれまで何度も台南に行きましたが、小皿料理が多いかなと思います。 先日、台南にある赤崁樓のそばのある食堂に入りました。担仔麺を食べようと思って入ったのですが、結局…

アジアな空間 その1134 警備体制本格化 の巻

昨日、都心を歩いていて感じました。サミット開催に向け、警備体制が本格化しています。駅、デパート、街中、いたるところに警察官や機動隊の配置がなされています。 デパートによっては、ロッカー、ゴミ箱の撤去をしています、という張り紙をしてあるところ…

アジアな空間 その1133 なかなかすごい! の巻

先日宿泊したホテル。朝食のメニューがすごかったです。 初めは、「お〜ハムか。。」 という程度で見ていましたが、下にあるメニューが 「うん?」 と考えてしまう日本語でした。 すごすぎる!朝から筋肉を食べてしまいましたよ〜〜〜。

アジアな空間 その1132 久々に機内食 の巻

行き帰りとも、テンテンテン・・・でした。

アジアな空間 その1131 神代植物園のバラたち の巻

先日、神代植物園でバラフェスタを開催しているというので行ってみました。入り口そばからバラの特設会場がありました。バラフェスタとはこれのことなのかな?と思いながら園内を見ていると、遠くの方に一面バラの一画が! 圧巻! 色とりどりのバラが咲いて…

アジアな空間 その1130 タイアル族です の巻

今日、ホテルから乗ったタクシーの運転手。管理人を台湾人だと思って話しかけてきました。 「どちらへ・・・?」 日本人だとわかると、自分の身の上を話し始めました。「私は高砂族、タイアルですよ。宜蘭の出身。宜蘭は高砂族が多いです。山の民族だから強…

アジアな空間 その1129 台北のお茶屋さん の巻

昨日、ホテルのすぐそばにある一軒のお茶屋さんに入ってみました。明るい店内で整然と陳列された商品には品格を感じます。 店の名前は、「漢雲茶荘」。台北市中山区林森北路610号1F 丁寧にお茶の説明をしてくださる店主。 お店に遊びにいらっしゃった店…

アジアな空間 その1128 茶屋さんまわり の巻

昨日は台湾で最も古いというお茶屋さんに行きました。 「振發茶業」です。古いと言うだけあって、確かに茶壺が思いっきり歴史を感じさせてくれます。包装も白い紙に青のインクで茶種をスタンプ。レトロでいいです。 お店の奥さんも、優しい感じで好印象。カ…

アジアな空間 その1127 いつもの楽しみ の巻

昨日、夜中から朝にかけて管理人の自宅周辺はとんでもない嵐のような天気でした。家から最寄り駅まで徒歩5〜6分ですが、それさえもどうしようかと思うほどの悪天候。 ところが、7時頃になると雨が止み太陽が出てきました。ラッキ〜です。 でも、その天気…

アジアな空間 その1127 今回初めてのこと の巻

昨日、台北到着後、初めてのチャレンジをしました。いつもなら空港からホテルへの移動はタクシーですが、今回はチェックインまで時間があるので、急ぐこともないと思い、桃園空港からバスで台湾高鉄の桃園駅へ移動しました。20分くらいだったと思います。 …

アジアな空間 その1126 綿あめの上 の巻

今日のフライトは、暑い雲の上を飛んでいました。綿あめの上を飛んでる気分でした。揺れもなく快適! 連休で飛行機も満席かと思いきや、そうでもなく、ガラーーー。 明日からいろんな人に会います。サバイバルで中国語を磨く?今日は成田空港の免税品店で、…

アジアな空間 その1125 まだなにも準備してない の巻

明日出発。でも、なんだか気力がなく何も準備してません。今日は風も強く喘息気味。朝から咳が大変です。明日は雨と言ってるし、ますますテンション下がってます。

アジアな空間 その1124 タバコ の巻

昨晩、友達のお兄さんからメッセージが届きました。今度来る時、空港でタバコを買ってきて欲しい、と。写真で銘柄を教えてくれました。 しかし、タバコを吸わない管理人、周りも吸ってる人がいない環境で、そのタバコは普通に空港の免税店で買えるものかどう…