アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1942 これはガドガドですか? の巻

f:id:adiluhung:20220102101115j:plain

f:id:adiluhung:20220102101120j:plain

 

 昨日の昼、すき焼きを作りました。まあまあのできでした。この写真を見たインドネシアにいる日本語の先生が、

「これはガドガドですか?」

と。

 何十年も高等学校で日本を教えていたベテラン教員が、これをガドガドと思うとは・・・。別の意味でショックでした(笑;汗)。

 

 ところで、我が家のすき焼きは関西風です。母がいつも作っているやり方は、肉を焼いて、そこに割下を入れ、野菜類を加えて作ります。東京ですき焼きを食べると、あまり美味しいと感じないのは、割下に肉や野菜を入れて煮るからでしょうか。コクがないですね。