アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その312 カンボジア・フェア「星への願いをアンコールの子どもたちへ」 の巻

日本アセアンセンター・アセアンホールで、カンボジア・フェア「星への願いをアンコールの子どもたちへ」というイベントが開催されるようです。 詳細は:http://www.asean.or.jp/ja/ajc/about/event_hall/2011/20110702_CambodiaFair で。

アジアな空間 その311 PUTUのバリ・ガムラン一日体験講座 の巻

音の森ガムラン・スタジオ(旧音工場Omori)で、バリのガムラン一日体験講座が予定されているようです。 詳細は;http://otonomori.jp/ で。

アジアな空間 その310 インドネシア美術研究会講演会 の巻

インドネシア美術研究会講演会では、「バティックについて」と題して以下のような講演会を開催予定のようです。 日時:2011年7月3日(日)午後2時から4時 会場:中野サンプラザ7階 研修室11ルーム TEL03-3388-1174 JR中野駅北口前 講師:渡辺万知子氏 日…

アジアな空間 その309 アジアのコーヒー の巻

最近、お客様から外国のコーヒーをいただく機会があり、いただいたものを並べてみました。 韓国、インドネシア、ベトナムのコーヒーです。ベトナムは政府の方針でコーヒーの生産に力をいれているそうで、世界的なコーヒー生産量では、第一位のベトナムについ…

アジアな空間 その308 南洋黒蝶リング お嫁入り の巻

管理人、実はいろいろなお客様から宝飾品のオーダーメイドをお受けしています。石は苦手ですが、真珠、特に南洋は得意中の得意です。明日、管理人がプロデュースしたリングがお嫁入りします。 お客様からお受けしたオーダーのとおりに作ってみました。南洋珠…

アジアな空間 その307 沖縄はかき氷天国? の巻

二年ほど前のちょうど今頃、沖縄本島に行きました。那覇空港の到着ロビーにあったカフェ?店の前のショーケースはかき氷のサンプルがズラ〜〜〜〜。 東京だと、ここまでよりどりみどりに種類がそろったかき氷やさんってあるのかな?と感激〜〜〜。 気ままに…

アジアな空間 その306 節電と100人 の巻

節電、節電、せつで〜〜〜ん! とはいっても、100人も集まると部屋が暑い。いくら冷房をしていても暑い。講義をする人は話すから暑い。黒板に書く、消すから動作付きでもっと暑くなる。 学生は座っているだけとはいえ、人が多いから暑い。おしゃべりに盛り上…

アジアな空間 その305 馬油の効能 の巻

連休明けに、たまに話に聞いたことはあるけど使ったことがない「馬油」に興味をもって、ネットで調べてみました。皮膚に優れた効果を発揮するらしいことを書いているものが多く、鰯の頭も。。。の調子で、早速ドラッグストアーで買ってきました。 管理人は、…

アジアな空間 その304 岩手県郷土料理 ひっつみを作る の巻

先週食べて美味しいと思ったので、自分で作ってみました。どういう作り方が正統派かわかりませんが、とにかく管理人流のひっつみです。 味は美味しいかった!あっはっはあ。。。 材料: にんじん、ごぼう、キノコ類、こんにゃく、油揚げ、長ネギ、ウルイ(山…

アジアな空間 その303 縁がないのか? の巻

4月中頃、管理人は一本の折りたたみ傘を買いました。いつも傘を買う時は、近くの傘専門店で買っています。4月もそこで買いました。紳士物の傘ですが、女性が使ってもおかしくない色やデザインで、何より傘が大きいのに軽いのです。 昨日の昼、出かける時は霧…

アジアな空間 その302 たくさんの援助がきた の巻

昨日の授業で、受講生に単語を与えその単語で作文をしてもらいました。bantuan(援助)という単語。しばし考えた後、その受講生が発表した例文は、 Waktu gempa bumi di Tohoku banyak bantuan datang dari seluruh dunia. (東北の地震の時、世界中からたく…

アジアな空間 その301 岩手の郷土料理?ひっつみ の巻

岩手県盛岡市にある郷土料理の居酒屋というのか料理屋さんに入った時、「南部名物 ひっつみ鍋 小鍋」というのを注文。小鍋と書いてあるので、1人前程度の量だと思って注文したらとんでもない!大量すぎ。。。 東京ならこの店の小鍋はゆうに3,4人前という感じ…

アジアな空間 その300 朝から暗い電車 の巻

震災後、電力供給状況の悪化に伴い、都内では電車の間引き運行や、また昼間は車内の照明をつけないなど、また駅のエスカレーターは一部の時間帯を除き使わないようになっています。駅構内の照明も減らされています。 全体に暗いです。 今朝、出かける時に電…

アジアな空間 その299 岩手 チャグチャグ馬こ2011 の巻

毎年6月の第二土曜日に行われる岩手県盛岡市の初夏のイベント「チャグチャグ馬こ」。今年は3月の大震災の影響で、もしかして中止もありうるのかな?と心配しましたが、例年通り行われました。 この日、所用で岩手に行くことが決まっていたので、チャグチャグ…

アジアな空間 その298 Teh Tarik の巻

Yahoo.japanで上の動画が紹介されていました。これはタイの屋台での様子らしい。BUT!!!このTeh Tarik、もともとはタイ発祥ではないと思います。 マレーシアのインド系の人が作るミルクティーです。Tehとはマレー語、インドネシア語で「お茶」を意味し、Tarik…