アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間」その509 ロンドンオリンピック の巻

ロンドンオリンピック開幕で、テレビは中継番組だらけ? 日本の水泳、柔道、ぼちぼち盛り上がっていますが、今回は総合的にどんな結果を残すのか?ばんがれニッポン!です。 オリンピックは、それを観る国によってテレビ中継の視点が違うので面白い。管理人…

アジアな空間 その508 東京の夏は花火大会と阿波踊り の巻

東京の夏といえば、阿波踊りと花火大会。今夜は隅田川の花火大会が盛大に開催されているようです。管理人、隅田川付近にビルを持つ高校の先輩が、同窓会で花火大会をみようと誘ってくださったのですが、忙しくて参加できませんでした。 でも、自宅の居間から…

アジアな空間 その507 土用の丑 鰻を食べる! の巻

どういうわけか?今日はどうしても鰻が食べたい気分になり鰻やさんに出動。店は行列。暑かった。 ちょっと、いや、かなり奮発して、美味しい鰻のお膳を注文(笑)。でも、結局、お重は3分の2でギブアップ。もったいなかったなぁ。。。美味しかったのですが…

アジアな空間 その506 江の島バリ SUNSET の巻

2012年8月11日(土)、12日(日)、13:00〜19:30まで、江の島バリ SUNSETが開催されます。ステージは16:00〜19:30です。 詳細は、 http://enoshima-seacandle.jp/event/2012/tourou/bali.html でご覧ください。

アジアな空間 その505 第11回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 の巻

2012年8月4日(土)、5日(日)の二日間、第11回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭が開催されます。入場無料、雨天決行(荒天中止)だそうです。 詳細は http://www.t3.rim.or.jp/~panorama/ でご覧ください。

アジアな空間 その504 酷暑の目黒界隈 の巻

暑い、暑い、あついぃ〜〜〜〜〜〜! 今日はインドネシア大使館にビザ申請に行きました。都心は暑い。ホントに暑かったです。大使館の国旗も垂れ下がっている、つまりほぼ無風状態。 こんなに暑い真昼でも、結構、申請や相談に訪れる人が多かったです。 あっ…

アジアな空間 その503 新しいDVDプレーヤー の巻

先日、地デジ以降に録画した番組をDVDにコピーしたものをゲット。しかし!管理人のプレーヤーは地デジ以前の機種。当然再生できません。 というわけで、夕べ仕事帰りに買いました。録画はできない再生専用ですが、観るだけならこれで十分。 今朝、出かける前…

アジアな空間 その502 暑すぎる の巻

数日前は寒かったのに、またまた暑い日々。こんな極端な天気ってありか? 避暑地に移動しなくちゃ。

アジアな空間 その501 東京中央郵便局 の巻

管理人の誕生日の日に、リノベーション中だった東京丸の内にある東京中央郵便局が開局!仕事帰りに寄り道して、ちょっとしたいたずら?をしました。 いらずらといっても自分へのお遊びです(笑)。 誕生日の日にオープンとは偶然、この日の消印はこの日にし…

アジアな空間 その500 誕生日のサプライズ の巻

今日、管理人は誕生日です。 教卓に一枚の紙が置かれてありました。 これは管理人への学生君たちからのサプライズとプレゼントでした。 普段の通り講義を進め、時間の終わり頃にイベントを開催!(笑) 通常、管理人が講義中に言う「今からイベントを始めま…

アジアな空間 その499 「やばい」とは便利な言葉なのか? の巻

昨日の午後、あるテレビ番組を見て考えさせられました。 いろいろな国の参加者が、それぞれの日常生活の中から考えたことを日本語で発表していました。ある意味、我々日本人があまり気にも留めないようなことが外国人にとっては新鮮なものであったり、深く考…

アジアな空間 その498 ヒャア〜 の巻

今日は朝から嫌な天気でした。風も吹いていましたが、湿度が高く、時折雨もパラパラ。仕事の前半戦終了後、一旦帰宅してお風呂! 後半戦に出動する頃は、雨は降っていませんでしたのでラッキ〜と思いました。 が!夜10時少し前、もうあらかた自宅に着きそ…

アジアな空間 その497 ケーキ の巻

管理人が子供の頃、ケーキといえばバタークリームのケーキでした。今のように生クリームのケーキが主流になったのは、小学校に入ってからだったように記憶しています。 今でもたまにバタークリームのケーキが食べたくなります。 今日は仕事帰りに寄り道して…

アジアな空間 その496 早朝泥酔女 の巻

今朝は早朝からの仕事があり、自宅からの最寄駅に6時半前に電車待ちでホームに立っていました。管理人の前に立っている女性がなんだか変。その隣に立っているサラリーマンも変な顔をして、時折その女性を見ていました。 電車が来て、管理人はラッキーにも座…

アジアな空間 その495 都会のバス停で の巻

夕方、雨が降っていたのでバス停に向かって歩いていたら、1人の高齢者の男性が手を振って声をかけてきました。「ねねね、今、何時ですか?」 なんでも散歩中に雨が降り、傘がなく歩いて家に帰れないのでバスに乗りたいのだとか。でもバスの本数があまり多く…

アジアな空間 その494 どういう計算するのか? の巻

さっき台湾のホテルに電話をして、部屋の予約とレートの確認をしました。でもちょっと変。「台湾ドルでは3000ドルです。米ドルでは113ドルです。」 え???台湾ドルと米ドルとでは、日本円に換算して1000円の差があるの?どういう計算をするんだ…

アジアな空間 その493 浅草でうなぎ の巻

昨日は、午後から浅草で鰻料理にお呼ばれしました。最初は、葵の天ぷらと思ったようですが、行ってみると待ち時間が30分以上とあって断念。 少し先の鰻屋さんに入りました。 う〜〜ん、美味しかったぁ〜!もともと鰻はあまり好んで食べるメニューではない…