アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1306 民泊 の巻

週末、環境を変えてみようと思い、昨日、思いついて民泊を体験してみようとネット検索しました。何かと話題になっている日本の民泊ですが、調べていてふと気付いたのです。 一般にホテルを予約するサイトでは、そのホテルの名前、所在地などが掲載されており…

アジアな空間 その1305 耳が変 の巻

先日、飛行機に乗って以来、耳が聞こえにくいです。空気を抜いてみたけど改善されないままです。病院に行かないとダメなの?

アジアな空間 その1304 失敗! の巻

気温が上がりだしてから、花粉症が一気に重症化。 でも、天気がいいと布団を干したくなる!で、干したら、その日の夜はもう死ぬかと思いました。懲りた・・・。

アジアな空間 その1303 どうなんでしょう??? の巻

せっせとデータ入力作業をしていると、インドネシア人の大学生から翻訳の添削をしてほしいとメッセージが届きました。なんの翻訳かと思いきや、源氏物語をインドネシア語に訳すのだと。 日本語能力試験で3級合格程度の日本語力で、源氏物語を訳すって、それ…

アジアな空間 その1302 『私、お客様を覚えております』 の巻

管理人は、ここ数年前から海外へ行く時、やっていることがあります。それは、乗った飛行機や宿泊したホテルに小さなプレゼントをしていることです。 フライト時間が数時間で中途半端な時は、食事をしたとに折り紙に専念します(笑)。鶴やカエルやいろいろな…

アジアな空間 その1301 台湾人のおもてなし の巻

台湾の空港内にある航空会社のラウンジでは、結構な確率で高齢者(に見えます)が食器の片付けをしているように思います。先日も、桃園空港でラウンジを利用した時、数人のおばあちゃん?おばちゃんが働いていました。 管理人が飲み物や食べ物を小分けに取り…

アジアな空間 その1300 外国人が発信する日本 の巻

留守中に観たいテレビ番組を録画予約しておきました。昨日、その中の一つを鑑賞。外国人による日本のカラオケ大会のような番組です。 いろいろな国から選ばれた方達が歌唱力、パフォーマンスを披露。日本の歌は、こんな国でも知られていて歌われているんだぁ…

アジアな空間 その1299 機内食まとめてドン! 台北ー香港〜成田 の巻

帰りは、いずれも昼から夜にかけてのフライトでしたので、機内食は肉や魚がメインでした。 まずは、台北ー香港の昼ごはん:牛肉をチョイス なぜか分かりませんが、このメインディッシュは、ちゃんと加熱されていたのかな?と思うような状態でした。部分的に…

アジアな空間 その1298 機内食まとめてドン!成田ー香港ー台北 の巻

この8日間で、管理人は4区間フライトをしました。恒例の機内食をアップします。香港〜台北間は短時間フライトですが、なんだかんだとちゃんと食事が提供されました。 まずは、成田ー香港の朝食:パンケーキをチョイス。 次は、香港〜台北の朝食:カヤ(コ…

アジアな空間 その1298 やっぱり富士山はいいなぁ。。。 の巻

3月12日、朝のフライトで香港へ行きました。天気がどうなのかなと心配でしたが、良く晴れて富士山が見れる!と期待感満々でボーディング。 予想通り、バッチリ! 桜開花が待たれる頃も、富士山はまだ冬でした。

アジアな空間 その1297 香港 の巻

今週明けから香港に来ています。花粉症から解放され、至極快適のはずだったのですが、どうも滞在しているホテルのカビかハウスダストが原因と思われるアレルギー症状に見舞われ、花粉症より辛い感じです。 今回の滞在先は新界エリアで、観光地としての顔より…

アジアな空間 その1296 がっかりさせる人生の先輩 の巻

昨日の夕方、帰宅途中にコンビニにより買い物をしました。そのコンビニは、レジが2箇所ありますが、片側に並びレジが空いた方に並んだ順に進むスタイルです。 すると、スポーツ紙を持って並ぶ方のレジではない方に直接向かい、会計をしようとしている70後…

アジアな空間 その1295 今年度最後の一ヶ月 の巻

この頃、急に花粉症の症状が激しく出始めています。昨年より重いのかな? この3月は、管理人にとって忙しい気分の一ヶ月になりそうです。片付けるべき仕事があり、それを早く終えたいです。 今日は、インドネシアから来日中のお客さん14人の観光に付き合…