アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1490 台北でロレックスの分解掃除!の巻

お友達のお店立ち寄って、話の途中から腕時計の分解掃除をすることに。東京ではロレックスに持ち込み、修理、分解掃除をするのですが、まあ、この人だったら大丈夫だろうと思い作業開始! こんな風景は普段、写真でしか見れないので、やや興奮気味 普段は修…

アジアな空間 その1489 台湾で治療 の巻

昨日、台北に来て、今日は注意の病院で受診しました。どの病院が良いのかわからなかったので、台湾に来たら買いに行くお茶屋さんに行き、病院を紹介してもらいました。 受付をすると診察してくれる医師のいる部屋に患者さんの名前が掲示板で表示され、順番待…

アジアな空間 その1488 Sanur Festival 2019 の巻

昨日は2019年のサヌールフェスティバル最終日でした。友達のバンジャル(町内会)の子供達が出演するので観に来て欲しいと誘われ、夕方会場へ行ってみました。 実はこのフェスティバルが開会して以来、滞在中のホテルにも大音量で夜遅くまでガンガン音が…

アジアな空間 その1486 常夏の国でマグロざんまい の巻

先日、バリ島南部にある国営水産会社におじゃましました。企業見学ということでマグロの勉強をしました。 マグロといえば大間が有名ですが、インドネシア産のキハダマグロも負けていませんよ・・・。 普段スーパーで切り身を買うだけではわからないマグロの…

アジアな空間 その1485 今年もインドネシアで金魚すくい大会 の巻

今日、インドネシアで金魚すくい大会をするために、昨日の午後、地元の観賞魚店に行き金魚を調達しました。昨年もお世話になった店ですが、今回もその店に行きました。昨年は計算ができない店員さんで、困ったなぁ・・・でしたが、今回はなんだかやる気がな…

アジアな空間 その1484 おそるべしバリ島の薬局事情・・・ の巻

今日、薬局に行きました。喉の炎症がなかなか治らないので薬を買おうと思いました。トランサミン酸がいいので、それを指定、それと明治のトローチ、イソジンうがい薬。 よく確認もせずに薬剤師が袋に詰めた薬をそのまま受け取ってお金を払い帰宅。 さて、飲…

アジアな空間 その1483 バリヒンドゥーの葬式 の巻

https://youtu.be/ojhuLzPCcZw 昨日、知り合いのご家族の葬儀に呼ばれて参列しました。バリヒンドゥーの葬儀は盛大です。また明るいのです。 昨日はカーストが上位の方の葬儀でした。町内会総出でやっていました。出棺、葬い行列、火葬場で最後のお別れ、火…

アジアな空間 その1482 不覚にも・・・ の巻

インドネシアに来て3日目頃から体調不良気味です。喉が痛く、胸がゼイゼイ、熱はないけど頭が痛い。。。 土曜日、病院に行こうとおもって出かけたのですが、途中で気が変わり、自分で薬局に行き薬を指定して服用中。 思うに、病院に行っても同じことになる…

アジアな空間 その1481 語学書の研究 の巻

インドネシア語の学習書。どんな本が実用的なのか?インドネシアの大学で、それを専門とする教官と相談しました。教官のイメージでは、 「日本人の学習スタイルは受動的でしょ。文字を追って勉強するのが得意みたいだよ。こんな感じ。。。」 と、一冊の本を…

アジアな空間 その1480 台北ーデンパサール間の機内食 の巻

この区間も事前予約をしました。シーフード。でも、かなり味が濃くしょっぱかったです。これを地上で食べたら、ズゴイ味だろうな・・・。

アジアな空間 その1479 東京ー台北間の機内食 の巻

恒例の機内食紹介です。今回も事前予約でメニューをチョイスしました。ステーキを。昨日は幸運にも機材繰りがエアバスではなくトリプリ。機内Wi-Fiも使えるのですが、短距離フライトなので使いませんでした。 もやしライフ中の管理人は、さすがに間食しなか…

アジアな空間 その1478 寒い の巻

昨日の午後、バリ島に到着しました。日本が酷暑で35度越えの中、バリ島に来ると27、8度で風が吹き寒いと感じます。早速風邪を引きかけています。鼻水・・・、風邪か?アレルギーか? 風が強く吹くのと、そもそも乾季で乾燥しているので、ホコリや何やら…