アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その492 髪の毛へのこだわり の巻

今日、ひょんなことから髪の毛の話でもりあがりました。インドネシア語でrambut:髪の毛 という単語に接頭辞のber-をつけてberambut(注:単語の最初がrの場合、接頭辞のber-はbe-となる)とすると、「髪の毛がある、毛がある、毛が生えている」という意味に…

アジアな空間 その491 神田で迷子 の巻

今日の昼、銀座に用足しに出かけた帰り、銀座線で神田に出ました。JRに乗りたかったのです。ちょうど昼ご飯どきでしたので、神田で食べることに。 管理人、神田駅で下車するのは初めて。駅前にいろいろな食堂があったので、その中の一軒に入りランチ。 食べ…

アジアな空間 その490 疲れた の巻

大車輪で動き回っても、忙しい毎日。仕事が次々に追っかけてくる(涙)。終わりがないように思えてきた。今日はもうヨレヨレです。

アジアな空間 その489 家から見える観光名所 の巻

先日の台風が通過した翌朝、ぼ〜っとして居間から窓外を眺めていたら、 「あれ???」 の発見がありました。 スカイツリーが見えるのです。 管理人の家の窓からは、新宿超高層、東京タワー、池袋のサンシャインが全部横並びになって見えるのですが、スカイ…

アジアな空間 その488 ゼロポスト第二弾! の巻

お客さんを見送りついでに、東京駅の東北新幹線と東海道新幹線のゼロポストはどこ?と観察しました。 まずは東北新幹線のほう。線路のわきとを見てまわっても見当たらない。二往復、でも見つけられない。改札付近にいたJRの職員の方に聞くと、各ホームにあり…

アジアな空間 その487 表現の違い の巻

今日、タイ語の講師から質問されました。「インドネシア語では、これ、どういうふうに言いますか?”私は彼にタイ料理を食べてほしい。”と、”私は彼タイ料理を食べさせてあげたい。”』 2つの文章は、インドネシア語ではそれぞれに訳文ができます。どうして?…

アジアな空間 その486 スカイツリー の巻

今日はお客さんの都内観光をする役を仰せつかり、管理人は朝から大奮闘。普段歩き慣れない方たちですので、あまりあちこち歩いての案内は無理だろうと思い、まずは羽田空港の見学をかねてモノレールに乗りました。お客さんの会社の東京支店が品川界隈にある…

アジアな空間 その485 ゼロポスト の巻

またまた鉄道ネタです。 昨日の早朝、仕事で東京駅に行きました。少し早めに着いたので、いつもの通り線路の観察開始!フッフッフ。。。ご存知の通り、都内の主要駅は各路線のダイヤは分刻みで動いています。こんなに便利で安全な国は、そうたくさんないでし…

アジアな空間 その484 アプリ リリースされました! の巻

本日、アップルストアーより「The検定」というアプリがリリースされました。 http://itunes.apple.com/jp/app/the-jian-ding/id530839680?mt=8 従来は1つのアプリで1つの内容というのが当たり前でしたが、このアプリは1つのアプリで22分野の講座が無料…

アジアな空間 その483 スーツを家で水洗い の巻

先週、クリーニングに出したスーツ。店の方には水洗いで汗の汚れを落としてほしいと告げ、そのための追加料金も払って出したスーツ。 仕上がったものを持ち帰り、ビニールカバーを外して、 「え?洗ったのこれ、ホントに???」 というほど油くささと汗の臭…

アジアな空間 その482 歯 の巻

管理人、これしかない自慢、それは「歯」。虫歯ゼロ、全部自前の歯(笑)。定期的に検診にいくのですが、今日も行きました。 「上下32本全部問題ないですよ〜。」 オッホッホ。。。 親知らずも上下に全部ありますが、生え方も問題ないし、虫歯にもなってい…

アジアな空間 その481 お客さん上京 の巻

管理人の幼なじみのお姉さん夫婦が大阪から出張で上京。久々に楽しい時間を過ごしました。お姉さんのご主人様は、管理人の高校の大先輩。管理人の先輩リストの中の「自慢の人物リスト」に登録しています(笑)。 大阪は夏の計画停電などの措置に向け、先輩の…

アジアな空間 その480 フィリピンの列車 水中を走る? の巻

インドネシアの首都圏を走る電車の乗り方もすごいなぁ〜と思いますが、フィリピンはもっとすごいみたいです。電車の乗り方ではなくて、電車の運行の仕方が(笑)。

アジアな空間 その479 日本の鉄道車両 ジャカルタ近郊を走る の巻

日本の中古鉄道車両がアジアで再利用されていることをご存知の方も多いでしょう。これは、インドネシア共和国 首都ジャカルタ周辺の首都圏JABOTABEK(ジャボタベック:ジャカルタ首都圏の通称で、構成するジャカルタ Jakarta、ボゴール Bogor、デポック Depo…

アジアな空間 その478 線路 の巻

ここ数年ほど前から鉄道の勉強をしている管理人です(笑)。普段、当たり前のように便利に利用している鉄道ですが、考えてみれば。。。というようなことがぽつりぽつり。 今日は枕木とレールの固定についてアップします。 何の変哲もないレール 枕木とレール…

アジアな空間 その477 またまたがっかり の巻

今日の金星、雨と曇りで観測できませんでした。昨晩は観測する気満々で、早くから寝て備えたのに。 残念。

アジアな空間 その476 残念! の巻

夕べ、期待していた月食。残念ながら管理人は見ることができませんでした。月が厚い雲におおわれていました。 う〜ん、残念!と思っていた矢先、インドネシアのバリ島に住んでいる大学の教官からメールが届き、 「サヌールで月食を見ています」 と書かれてあ…

アジアな空間 その475 御徒町のインド料理店 Vege Herb Saga の巻

今日、仕入に出かけ、昼は御徒町でたべました。いつも中華料理やさんやお寿司屋さんのランチを食べていましたが、仕入れ先の通りにあって前から気になっていた店がありました。それが今日のランチの店「Vege Herb Saga」です。 店は広くなく大勢で行くと座れ…

アジアな空間 その474 飛行機墜落の夢 の巻

明け方、飛行機が目の前で海に墜落する夢を見ました。知り合いの女の子と2人で外国へ行くので空港で飛行機を待っていました。でも、その飛行機は遅れて到着する様子で、時間になっても飛行機が現れない。すると係員かだれかの誘導で、搭乗手続きをすべくシ…

アジアな空間 その473 6月は真珠の月 の巻

6月の誕生石は真珠。管理人は初夏のパールコレクションを制作中。 今日はその中の1つ、ブローチを紹介します。ブローチの大きさは、最も長い部分が7センチ。葉っぱの部分がメッシュという遊びとこだわり。珠は南洋真珠の白蝶(シロチョウ)です。 素材:…

アジアな空間 その472 身辺整理? の巻

昨年の暮れあたりから、管理人はどんどん物を処分しています。結構あるもんです。使ってないのにしまってあるものや、まだ着れるけれど着ないでしまってある洋服。 衣類で新しいものや、ほとんど痛んでいないきれいなままのものは、友達が欲しいというので引…

アジアな空間 その471 乳がん の巻

今日は仕事の後、いつもの外来で検査のついでに年一度の乳がん検診をしました。それが騒動のもと。 もう10年近く管理人を診てくださっているドクターが、今日はなぜかいつになく難しい顔でエコーを観察。何度も何度も同じ位置を行ったり来たり。 「これ、…