アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その332 今日の成田空港 の巻

急遽、成田空港へ行くことになり昼過ぎに10年ぶりくらいで成田エクスプレスに乗りました。普段はリムジンバスで移動するため、鉄道を使って空港へ行くことがないのです。最後に乗ったのはいつだったかな?まだ学生時代だったような気がします。その時は、…

アジアな空間 その331 準備行動開始! の巻

そろそろ準備しないと。。。と、昨日から少し動き始めました。といっても、それほど大きな準備はないのですが、今回は空港付近で前泊するのでホテルの予約をしました。 今年の出発時期は例年より遅めにしたので、まだ気分的にのんびり。 昨年の海外滞在中の…

アジアな空間 その330 突然ノート型パソコンが故障? の巻

一昨日まで普通に使っていたノート型パソコン。昨日の夜中の1時過ぎまでワードで書類作成をしたり、ネットを使ったりしていました。 昨日の朝、いつものように電源を入れて立ち上げようとしたのですが、全然立ち上がる気配がない。壊れた?あれ?なんで? 管…

アジアな空間 その329 円高! の巻

最近、円高が話題になっていますが、まだ少しは円高傾向が続くのかな???と気になる管理人です。外国で長期のホテル住まいだと、円高か円安かによって、同じ室料でも支払額が違うので。ヘヘヘ。。。 今日、某銀行で高齢者の女性が、ドル建て預金をしようと…

アジアな空間 その328 惨め の巻

夕べ、久しぶりに会った仲間とあれこれ四方山話をしていた時、何かの話から「惨め」という単語が出てみました。Aさん:「インドネシア語で惨めって何ていうの?」 Bさん:「え?インドネシア語に惨めってあるのか?」 Aさん:「だって無いわけないような気が…

アジアな空間 その327 地デジ実施! の巻

2011年7月24日(日)の正午で、アナログ放送が終了し地デジ放送に切り替わる、というので、テレビを買い換えた方も多いと思います。管理人は、マイテレビはチューナーを買って地デジ放送に対応しようと、先月購入しました。 さて、アナログ放送のまま正午を…

アジアな空間 その326 『東日本大震災とどう向き合うか 被災地から見た3・11』 の巻

『東日本大震災とどう向き合うか 被災地から見た3・11』という演題で、講演会が開かれます。講師は、岩手県大船渡市の医師、山浦玄嗣(やまうら はるつぐ)さんです。 日時:2011年7月23日(土)17:00〜19:00(16:30開場) 場所:…

アジアな空間 その325 久々に会ってビックリした の巻

今日、出先でもう何年かお顔を見ていなかった方のお店にご挨拶にちょっと寄ってみました。ビックリ。その方がとても痩せていました。一瞬いやなことが頭をよぎったのです。「お加減悪いの?」 と聞いてみると、 「この前、物をもった弾みに背骨を骨折してし…

アジアな空間 その324 秋風? の巻

連日の猛暑からしばし解放された今日の東京。台風の影響で涼しい、いやちょっとひんやりする1日でした。ほっと一息。 でも安心して気がゆるみ、風邪をひかないように気をつけましょう。

アジアな空間 その323 大丈夫か?日本の若者。。。 の巻

某大学の学生が、 「あぁ、忘れてた。アタシ、お歳暮おくってなかった。」 「うそ!」 「どうしよう。。。」 と友だちと話していました。そして、まわりに誰もその人の話に疑問を持った人がいない。 大学生さん、夏におくるのは「お中元」、「お歳暮」は年末…

アジアな空間 その322 日傘洗濯大成功 の巻

昨日、自分で洗濯した日傘。今日、明るくなってから仕上がりを確認したところ、洗い上がりは大成功!昨日は初挑戦だったので、どのくらいブラシでこすると、どのくらいきれいになるのかわからなかったので、さっと洗った程度です。 何となく様子がわかったの…

アジアな空間 その321 日傘を洗濯! の巻

暑さ関連の話題第二弾。 あまりにも暑いので、普段使っている晴雨兼用の日傘では、かえって頭が暑いように感じ、20年近くも前に買った麻の日傘を出して使おうと思いました。やっぱり麻は化繊と違って涼しいですよ〜。 でも長い間、しまったままで洗濯した…

アジアな空間 その320 元気印の管理人もヘタ〜〜〜 の巻

この暑さ、異常です。夜、クーラーや扇風機をつけて寝たら、朝、体がだるい。つけないで寝ようとしても、寝られない。慢性的な寝不足か? 昨日、美容室でいつものスタイリストさんが、 「どうかしましたか?目のまわり、日焼け?黒いですよ」 と言いました。…

アジアな空間 その319 節電の成果 の巻

震災後、節電、節電、と毎日のように言われ続け、特にこの酷暑が続くこの頃は、特に節電を呼びかけるトーンが上がったように感じます。 今日、電気料金の明細を見て気づきました。使用量のお知らせの用紙に、昨年の同月の使用量が記載されていました。 2010…

アジアな空間 その318 震災後復興はインドネシアに軍配! の巻

スマトラ沖大震災で被災した国インドネシア。スマトラ島北部アチェの町をのみ込んだ予想もしていなかった大津波。 人々は逃げ惑い多くが犠牲になったことは、記録に残る大災害でした。 インドネシア政府は復興庁を立ち上げ、壊滅した町の復興に立ち上がりま…

アジアな空間 その317 サムゲタンを食べる の巻

ずいぶん前に友達から韓国のサムゲタンをいただいたのを思い出し、戸棚からだしてみると、まだ消費期限が過ぎてない! 夕べはちょうどおかずもなかったし(注:買い物をしていない)、連日の暑さでバテバテだし、、、とそのサムゲタンを温めて食べました。 1…

アジアな空間 その316 岩手山焼走り溶岩流 の巻

岩手県八幡平市にある「岩手山焼走り溶岩流」は、国指定の特別天然記念物です。噴出年代が1732年という説が定着しているそうで、溶岩流の規模は特別天然記念物指定面積で149.36ヘクタール、長さ約2.8キロメートル、最大幅約1.0キロメートルとされているそう…

アジアな空間 その315 世界遺産 中尊寺 を見物する? の巻

先日世界遺産に登録された岩手県平泉の中尊寺。観光客もじょじょに増えているのでしょうか。7月に1日乗り放題1万円のJR東日本の企画きっぷがあるので、日帰り強行軍で見物にいってみようか?と考え中の管理人です。 日帰り、できるのかな?

アジアな空間 その314 チューナーを使って地デジをみる の巻

管理人の部屋にあるマイテレビ。数年前に20年近く使っていたテレビデオが壊れたので、液晶のテレビを買いました。その時は地デジのことは考えることもなく、どうせこのテレビもそう長寿ではないだろうという程度の気持ちで、とんでもなく安い外国製のものを…

アジアな空間 その313 短いスカート の巻

日本の女子高生は、どうしてあんなにスカートを短くしてはくのだろう???アニメや漫画の世界ならかわいいと思うけれど、これが本物の女の子たちがやっているのをみると、かわいいと思うどころか気の毒な気持ちになってしまいます。 時代もかわったなぁ。。…