アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その668 初めて乗ったガルーダインドネシア 羽田ーデンパサール線 の巻

先週金曜日の夕方、急遽航空券を手配してインドネシア入りした管理人。初めて羽田からインドネシアへ移動しました。ガルーダインドネシア航空が、成田の他に羽田ーデンパサール線を就航させたのは知っていましたが、今回のように急な出発には便利です。とい…

アジアな空間 その667 羽田空港 の巻

今からインドネシアへ飛びます。夕方、急に決まって航空券を手配、あっという間の出発です。ふぅ〜。。。

アジアな空間 その666 盛岡名物じゃじゃ麺 の巻

先日、銀座で買って来た盛岡名物のじゃじゃ麺。今夜、やっと一食目を食べました(笑)。う〜ん、おいしい! 管理人はキュウリが好きなので、多めにスライスしてふりかけました。 今日はお土産が届いたり、じゃじゃ麺を食べれたので、ちょっとだけ気分が上向…

アジアな空間 その665 託送品の数々 の巻

今月上旬にインドネシアへ行った方から思いがけないお土産が届きました。バリ島名物のピーナツと、スマトラ島パレンバン名物のかまぼこ。 どちらも私の好物だと知っているインドネシア人の知人が、日本へ帰ってくる出張者に託送した品々。 オッホッホ〜〜〜…

アジアな空間 その664 帰りの機内食 の巻

台北からの帰りの機内食は夕食。ネットで事前予約するのを忘れてしまい、乗ってから洋食をチョイス。そうそう、乗った飛行機がキティージェットで、機内は何から何までキティーちゃん一色。当然、機内食も、キティーちゃんがそこかしこに。オードブル。パテ…

アジアな空間 その663 機内食 の巻

先日の台湾行き。行きの機内食は、ちょっと変わっていました。事前にネットでメニュー選択、予約が可能でしたので、選んでみたのがメインディッシュにメロウを使ったシーフード。 最初に出て来たのが、なぜかデザートか?と思うようなもの。果物類。う〜ん。…

アジアな空間 その662 だんだん見えてきた 歌舞伎座が の巻

久しぶりに銀座に行きました。東銀座の歌舞伎座の表の囲いが外されていて、新しい歌舞伎座の顔を初めてみました。 う〜ん、、、いい感じ。でも、管理人は個人的には前の歌舞伎座の方が好きだなぁ。

アジアな空間 その661 携帯長靴ゲット! の巻

年末に吉祥寺の商店街のプレゼントに応募して、商品券5000円分をゲット!でも、使用期限があってそれが明日まで。 せっかく当選したので、何か買わないともったいないと、朝から吉祥寺に出動。 東急百貨店でも使えるというので、目指すは東急。 でも欲し…

アジアな空間 その660 海外傷害保険 の巻

昨日からアルジェリアでの人質事件がニュースの中心になっていますね。海外滞在では、それが仕事でも旅行でも、いつ、どこで、どんな災難にあうかわからないだけに、十分注意して行動することを求められます。 そう考えると、日本は細々とした事件が起こって…

アジアな空間 その659 東京タワー の巻

昨日早朝、管理人は羽田空港に出動!北海道から出張中だった友達が、昼の便で帰るということで、見送りがてら朝食を一緒に食べました。 自宅最寄駅からも昨年の秋頃から羽田行きリムジンバスが運行を始め、昨日初めて乗ってみました。便利です。 朝早かった…

アジアな空間 その658 ジャカルタ洪水 の巻

ジャカルタへの出張から帰ってきた商社マンが、 「最近雨降りの日が多く、気温も低めで、長袖を着ないと寒かったですよ。」 とおっしゃっていました。 今日はとうとう、ジャカルタの目抜き通りも大洪水のようで、ジャカルタを臨時休日にする旨、知事より発表…

アジアな空間 その657 台北の朝市 の巻

MRT雙連駅前の横断歩道を渡ったところに、朝市がありました。 細長い小さい市ですが、衣類、食品、などなどありました。びっくりしたのは、女性の店主?がストッキングやスパッツの実演販売をしていたところ。 自分が台の上にあがって、履いたり脱いだりして…

アジアな空間 その656 台湾でびっくり の巻

台湾には、ところどころに日本を感じさせるものがあります。それが人の仕草だったり、気遣いだったり、建物だったり。 今回、思いっきりびっくりしたのは、駅弁売り。ホームに入線してきた列車の横を歩きながら、売っている駅弁売りです。それだけなら、あま…

アジアな空間 その655 いろいろな不思議@台湾 の巻

観光客の視線で見ると、いろいろな不思議や疑問が見える外国滞在。今回も、???と思うことがいくつかありました。 先日アップした九份の話。台北駅から電車で移動、下車した駅前での???。 駅のホームの階段を降りると、通路に左右の街の名前などを彫っ…

アジアな空間 その654 台北 松山空港 の巻

日本から台北へは何通りかの行き方がありますが、首都圏からでは、成田ー桃園国際空港、もう1人は羽田ー松山空港。それと、行き帰りで空港を別にする方法。 桃園国際空港は、台北市内からちょっと離れているので、市内への移動に時間がかかります。一方、松…

アジアな空間 その653 胡椒餅 の巻

昨年9月に台湾に立ち寄った時、台北駅前のホテルに宿泊。その時、付近を散歩していて発見したおやつ?やさん。以来、マイブームになっています。 胡椒餅というらしい。肉まんを蒸さないで釜で焼いたものという説明がわかりやすいかな? 試しに買って食べて…

アジアな空間 その652 臭豆腐 の巻

ガイドブックを読んでいて、「臭豆腐」なる食べ物を発見。読んで字のごとく、臭いんだろうなぁ〜、豆腐が。。。と想像していましたが、どんな食べ物なのか興味がありました。 臭い食べ物といえば、くさや、ドリアンくらいしか思い浮かばない管理人ですが、こ…

アジアな空間 その651 台湾鉄道 瑞芳駅 の巻

九份へ行くには瑞芳駅下車が便利。台北駅を出発して間もなくすると、車内販売がきました。台湾の皆さんは駅弁が大好きな様子。台北駅でも駅弁を買って食べる人が多く見かけられ、何となく台湾の駅弁に興味がありました。 車内販売で1つゲット。包みは紙パッ…

アジアな空間 その650 台湾鉄道 の巻

ジブリ映画の舞台モデルになったという九份。台北からバスでも鉄道でも行ける台湾北岸にある街です。 台北ー九份を鉄道で往復することにしました。 台北駅で切符を買いました。自動券売機でピッピッピっとうまく切符を買ったつもり。自動改札を通ろうとする…

アジアな空間 その649 台湾 花蓮 の巻

1月の台湾は、位置から考えると日本より遥かに温かいと思っていました。でも、行ってみると想像していたよりも寒いというのか涼しかったです。台北は毎日雨、雨、雨。。。風が吹くと寒い。 台北から花蓮へ行きました。行きは飛行機で、帰りは鉄道で台北に戻…

アジアな空間 その648 明けましておめでとうございます の巻

2013年が始まりました。今年はどんな一年になるのかな。 毎年、初日の出を撮影しています。今朝は東の方向に厚い雲がかかっていて、望んだ通りの絵が見れませんでした。まあ、こんな年もあるよね。 今年もブログ「アジアな空間」をよろしくお願い申し上げま…