アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1202 びっくりしたけど安心した電話 の巻

今朝、かかりつけのドクターが電話をくれました。びっくり!昨日、受診した際に、ドクターが緊急を要すると判断したようで、自分で受話器を取って検査の予約を取ってくれました。それも、昨日の直近の時間でとオーダーしていました。 管理人は、そこまで重症…

アジアな空間 その1201 せっせと作業 の巻

最近、新年会や各種レセプションが立て続けに入って、少々気分疲れ気味の管理人。立食の場合、様々な人と次々に話すシーンも多いし、こじんまりとした新年会でも、これはこれでまた話題に気をつかったり・・・。 さて、近々、書店にならぶ予定の(笑+大汗)…

アジアな空間 その1200 ゆりかもめから見た風景 の巻

東京ビックサイトに行くのに、ゆりかもめに乗りました。年に数回乗る程度で、あまり縁がない乗り物ですが、今日は新橋から乗りました。 時々、空港へ行くのに通る道をゆりかもめから眺めると、また一風変わった風景に見えました。ゆりかもめは無人運行ですが…

アジアな空間 その1199 第26回国際宝飾店 の巻

今日が最終日の第26回国際宝飾店。今週は忙しくて、とうとう最終日まで行けないまま。やっと行ってきました。今回、管理人が探していたものはマベパール。最近、品数が少なく選択肢がない。。。 今日、見せて頂いた業者さんの商品は、どれもすばらしかっ…

アジアな空間 その1198 雨のち晴れ! の巻

一昨日から天気が崩れ、昨日は寒い冬の雨の日でした。今日は、一転、太陽がまぶしかったです。風は強かったのですが、空も青く壮快でした。 朝、定期的に経過観察をしている病気のため、脳みそをスキャンに行きました(笑)。帰り、午前11時過ぎ頃、ビルと…

アジアな空間 その1197 友達からのSOS の巻

夕方の着信記録で、中国にいる友達から電話が数回。さっき、かけ直したところ、従兄弟が新婚旅行で北海道に行って怪我をして手術をするようだから、医者に状況を聞いてほしい!と。 従兄弟さんのご主人の携帯に電話をしてみると、奥さんがスキーをしていて木…

アジアな空間 その1196 台湾移住? の巻

台湾に行き来するうちに、管理人、チラチラまじめに考え始めたことが・・・。 引退後は台湾移住? 言葉の壁はあるものの、しかし!インドネシアより住み良い国であることは間違いなく、食に関してもインドネシア料理より健康的な気がします。自分で料理をし…

アジアな空間 その1195 台湾総統府見学 の巻

先日、台北にある台湾総統府を見学に行きました。昨年9月に行った時は、三日前までに事前予約をしていない場合は入館できないと立て看板があったので諦めました。 今回は3日前に総統府に電話で予約しようと思い、電話したところ、団体で大人数でなければ旅…

アジアな空間 その1194 東京 東上野のコリアンエリアでキムチを買う の巻

仕事がら、週に何度か御徒町へ行く用があり、上野、御徒町界隈はずいぶん土地勘がついてきました。先日、テレビで上野にキムチ横丁があると紹介していたので、昨日、御徒町に行ったついでに散策してみました。夕方になってしまい、風景の写真を撮れませんで…

アジアな空間 その1193 エバー航空B747−400引退 の巻

年に数回は飛行機を利用しますが、管理人のお気に入りの1つはエバー航空です。アジア地域への移動には、台北や高雄などでの乗り換えで、ほぼどこへでも行かれる魅力があります。サービスも安定しており、乗務員の立ち振る舞いもよいので気に入っています。…

アジアな空間 その1192 壊れたスーツケース の巻

昨年9月、インドネシアから台湾へ移動する時にスーツケースが壊れたらしく、台湾から日本へ帰る時にそれに気づきました。 角にひび割れがあり、修理できるのか?とメーカーに問い合わせしました。答えは、ほとんどの場合はできるとのことで、見積もりを取る…

アジアな空間 その1191 わらっちゃう・・・ の巻

昨日、近くに住んでいる高校のクラスメイトと3人で昼ご飯を食べました。このお正月にクラス会を開催。20数名が参加できたそうで、楽しかったとか。管理人は海外だったので欠席(残念)。 担任の先生は、当日の朝、とても元気な声で幹事に電話。 「あのさ…

アジアな空間 その1190 苦丁茶 の巻

台湾の知人が、中国の海南島で買ったというお茶をくれました。でも、このパッケージを見た瞬間、管理人ドンビキ。 以前、東京で中国人の知り合いが入れてくれた時に飲んで、とんでもない思いをしたお茶だったからです。苦丁茶という、それはそれは苦〜〜〜〜…

アジアな空間 その1189 台湾のお茶やさん の巻

ここ数回の台湾訪問で、お茶はこの店で買うというようなお店ができました。今回は、ウーロン茶とプーアル茶を買いましたが、値段はまあまあです。中国茶は決して安くないですね(汗)。 さて、今回、初めて士林夜市に行ってみました。あまり夜市は興味がない…

アジアな空間 その1188 茶油飯 の巻

初めての時も、また今回も、猫空の食堂で食べたのが茶油飯。日本で言ったら炊き込み御飯をやや油っぽくした感じ?何気にこの味が好きです。 今回はつみれ汁も食べてみました。  台湾のスープは総じて薄味。もしかしたら、多くの日本人には水くさいと感じる…

アジアな空間 その1187 猫空 の巻

一昨年の夏、初めて台北一人旅をした時に、観光地ということで猫空(マオコン)に行って以来、二度目の猫空観光をしました。真夏の猫空のゴンドラは、ガラス張りのゴンドラでクーラー無しですので、熱中症覚悟。 今回は冬ですので、ちょうどいい加減かなと期…

アジアな空間 その1186 台湾の元旦 の巻

アジアの多くの国や地域では、新年を旧暦で祝う習慣が一般的なところが多く、日本のように西暦で新年を祝うほうが珍しいかもしれません。 台湾でも旧暦の正月におもきをおくと聞いていましたので、西暦の1月1日はどんな様子なのか興味がありました。 先日…

アジアな空間 その1185 納豆 の巻

アジアの国に滞在して、今までなかったことを体験しました。今朝、ホテルの朝食バイキングに納豆がありました。ぱっとみに、日本人客が多くもないのですが、納豆があるということは、そこそこ日本人も利用するホテルなのでしょうね。 当然、納豆を食べました…

アジアな空間 その1184 明けましておめでとうございます の巻

2015年がスタートしました。日本はどんな元旦を迎えたのでしょう。管理人が今、滞在中の台湾の台北市は、大晦日の夜から今朝にかけて、穏やかな天気でした。 昨夜は11時過ぎにホテルを出て、台北101の花火を観ようと松山空港へ向かいました。本当は…