アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1316 似て非なるインドネシア語とマレー語 の巻

台東区でゲットしたマレー語版の観光案内。読んで意味がわからなくはないが、やはりインドネシア語とは違います。でもわかります(笑)。同じように、マレーシアの人もインドネシア語を聞いたり、読んだりして思うでしょうね。 でも、ほぼ通じるというのは便…

アジアな空間 その1315 川崎の少年殺害の事件 の巻

このところ、毎日のニュースは川崎の少年殺害事件。事件に関わったとされる3人の少年が特定され、警察で取り調べを受けているようです。中学生、高校生という年齢は、人間の一生の中で、子供から大人になる準備期間として、とても重要な時期だと思います。…

アジアな空間 その1314 やっぱり花粉症 の巻

今シーズンは花粉症の症状がでずに楽チン、ラッキーと思ってたのですが、とんでもなかったです。昨日、今日は目が痒い!咳が出る。鼻の症状はまだ大丈夫のようですが、これも時間の問題か? 昨日、仕事先である人が、 「花粉症だと思った瞬間に花粉症になる…

アジアな空間 その1313 大豆発酵食品 テンペ の巻

今日、インドネシアの大豆発酵食品テンペをゲット。 テンペ ゴレンを作りました。天ぷらのようにころもをつけて揚げてもよいですが、管理人はテンペ ゴレンももとに漬けて素揚げしました。 味はハナマル!ついでに、アヤム ゴレン(フライドチキン)、タフゴ…

アジアな空間 その1312 電車の中の不快な行為 の巻

今時、さすがに電車の中で、携帯で通話をする人は珍しくなったものの、代わりに違う不快行為も目立ちます。管理人が一番嫌だなあと思うのは、朝9時過ぎくらいの電車に乗り込んでくる中高年女性のグループ。 まぁ〜朝からキャーキャー、ワーワー大きな声でど…

アジアな空間 その1311 伯州綿で羊を作る の巻

今日は、「ねこじゃらし」という会の中原義之先生から、鳥取県の弓浜半島が産地の伯州綿を使って、今年の干支の羊を作る手芸をやりました。綿と聞いても、もとがどんなものなのか知らない人が多いかもしれませんね。もこもこした綿が花のようになっているの…

アジアな空間 その1310 大学だけの問題ではない の巻

講義は中学レベル、入試は「同意」で合格 文科省がダメ出しした“仰天大学”とは? という見出しの記事をネットで読みました。内容は、大学によっては、大学のレベルに達していない講義を行っている、また、入試制度そのものも、本来あるべき姿か?というもの…

アジアな空間 その1309 だんだん春? の巻

昨日、仕事であった人は、花粉症の症状が早くも重症でした。例年、管理人も同じようになるはずですが、今年はまだ大丈夫です。でも油断大敵です。おそらく3月になって、寝込む日がある覚悟をしています。 よくアレルギーは、アナフィラキシーショックで死亡…

アジアな空間 その1308 春節 の巻

昨日は春節でした。というより、まだアジアの旧正月はまっただ中。 ニュースでは、どの局もしめしあわせたかのように大陸の中国人の買い物が報道されています。予算はなく、欲しいだけ欲しいものを買うという調子。先日、御徒町に用があって出かけた時、駅前…

アジアな空間 その1307 発音が。。。 の巻

先日、映画館で管理人の後ろに座り合わせた60代後半の女性組。上映前に、ずいぶん大きな声でおしゃべり大会(汗)。「ねね〜、最近、みなさん、ぱっやりガラゲーにかえているみたよ。スマホって用がない。電話でしゃべれればいいのよ。」 「あぁ〜、そうよ…

アジアな空間 その1306 朝から落ち込む の巻

今朝、起きたら、雨?いや雪?その時点でテンション急降下。もう、寒いのは嫌です。最近、「冬バテ」という言葉があるそうですが、わかる気がします。 ばてるというのはイメージがどうかと思いますが、寒さのせいで体が固まってしまい、血行が悪くなって全身…

アジアな空間 その1305 おおむね完了! の巻

今日は日曜日でしたが、春に出版予定の本の付属CDの録音をしました。何度か使ったことがあるスタジオでの録音で、雰囲気は慣れた感じでしたが、ナレーターさんたちは、緊張していたみたいです。でも、思ったよりスムーズに進み、編集の出来上がりが楽しみで…

アジアな空間 その1304 とにかく処分! の巻

夕飯を食べて休憩していたら、友達がLINEで片付けの話題を。 「捨てないとダメよ!もったいないというのは、使い分けが必要よ!」 刺激されて、まずは流しの下の棚を片付けました。 出てくる、出てくる、いろんなもの。もうこんなのあったの?と覚えていない…

アジアな空間 その1303 銀座のトルコ料理 の巻

遅くなった昼ご飯。まだランチをやっている店があるのか、キョロキョロして歩いていると、トルコ料理屋さんを発見。滅多に食べない料理ゆえ、試しに入ってみました。 ランチは数種類のセットがありましたが、管理人はケバブのランチをチョイス。 牛肉のグリ…

アジアな空間 その1302 映画『KANO』を鑑賞 の巻

今朝は仕事が9時半で完了でしたので、そのまま映画館へ行きました。KANOを上映する都内の劇場の多くは今日が最終日。去年からずっと観たいと思っていた映画ですが、先月、日本で公開された後、なかなか時間がなく今日までのびのびになってしまいました。 …

アジアな空間 その1301 エゾ鹿肉 の巻

昨夜、たまに行くフランス料理屋さんで食べました。オーナーが、 「今夜はメニュー外でエゾ鹿肉がありますけど」 と教えてくれたので、食べてみました。 肉は柔らかく美味しかった!味は、牛の赤身にレバーをー足したような味でした。 美味しかった! このお…

アジアな空間 その1300 建国記念日 の巻

今日は祝日。何の祝日か?と子供達に聞いたら、「何の日?」と聞かれそうな気がします。今日は建国記念日。かくいう管理人も、あまりよくわかっていないこの記念日の意味(汗)。 そんなこんなで、サイトであれこれ見ていたら、下のようなものを発見! "COLL…

アジアな空間 その1209 基隆河 の巻

最近のニュースはイスラム国と復興空港の墜落事故、それに殺人事件。昨日、なんとなく写真を整理していて見つけました。基隆河。 先日、台北の松山空港からそう遠くない小高い場所にある圓山大飯店に宿泊した時、部屋のベランダから見える風景を撮影しました…

アジアな空間 その1208 旅券返納命令 の巻

こんな命令があるんだ。。。と思いました。今回のイスラム国の事件をうけ、初めてとられる措置と言っていますが、ニュースを見ていて、へ〜〜〜と思いました。 命令をくだされたジャーナリストは、言論、渡航の自由を奪うものだといっていますが、現段階では…

アジアな空間 その1207 久々のインドネシア料理 の巻

昨夜、インドネシア人の友達から電話で誕生日会に誘われました。彼女の誕生日会でした。せっかくのお誘いなので行ってきました。 北スラウェシのマナド料理をはじめ、たくさんのお料理とお菓子。幸せなひと時でした。

アジアな空間 その1206 復興航空墜落事故 の巻

ここ数日、台湾の復興航空墜落事故に関するニュースで、日本のワイドショーもかなりの時間をとっています。なぜワイドショー? プロペラ機ということでしたが、思い出したのです。一昨年だったかな?松山空港から復興航空を利用したことがあります。その時の…

アジアな空間 その1205 節分 の巻

今日は節分でした。でも、管理人は豆まきをしませんでした。明日は、売れ残りの豆の値下げセール?日本は年中いろいろな行事がイベント化して、それが過ぎると安売り、の繰り返し?もうすぐバレンタイン。チョコレートの安売りは見たことが無いなぁ・・・。

アジアな空間 その1204 友のつぶやき の巻

今日、30年ちかくの付き合いがあるインドネシア人女性の友達と会ったとき、彼女が言っていました。 「今回の日本人の人質殺害の件では、私のようにベールを被っている人は、街中で奇異な目で見られたり、じろじろ見られたりして怖いんだよね。。。」 日本…

アジアな空間 その1203 高校のクラス会 の巻

お正月の2日のクラス会に参加できなかった人のために、新年会をかねてクラス会をやろうと誘われました。もう30年も会っていない友達もいて懐かしかったです。参加者は7名でしたが、管理人を除いて、みんな凄いなぁ・・・と関心しました。一級建築士の職…