アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1571 弱気になっちゃいけないわよ! の巻

友達が、電話で 「コロナかもなんて弱気になっちゃいけないわよ!自分は絶対大丈夫って強気でいかないと、ふっとコロナが入ってくるから。」 と。70代半ばの精神論バリバリのアドバイス。 と言われてもなぁ。。。こうも次々にあちこちで簡単に感染していく様…

アジアな空間 その1570 友を見送る時 の巻

今日は正午から告別式があり、埼玉県の斎場へ行きました。コロナ蔓延の心配から、大きな葬儀ではなく、またそれが寂しさを誘うものでした。 もう何十年も前からの付き合いで、先週亡くなったと知らせがあり、今日告別式でした。 祭壇の遺影は、管理人が覚え…

アジアな空間 その1569 測ってみた の巻

紙製品が品薄ということで、さしあたり自分は困っていないものの、普段、トイレットペーパーを一回、どのくらいの長さ使っているのだろう?と思いました。 普段の感覚で、紙を引っ張って切ってみました。 結果、108センチ。結構の長さを使っていることに…

アジアな空間 その1568 東京都周辺住民の自粛要請の週末は。。。 の巻

昨日はなんとか外出せずに一日中家にいました。昨夜は雨がどんどん降って来て、夜中もかなりの音を立てて降っていました。明け方雨音が聞こえなくなり、雨がやんだのかと思っていました。 今朝、障子を開けると、雨が止んでるどころか雪が降っていました。気…

アジアな空間 その1567 あの人トイレットペーパー持ってなかった? の巻

昨日、近所の病院に通院している友達が昼ごはんを食べようと言うので、お昼を一緒に食べました。その帰り、駅に送って歩いていたら、向こうから歩いてきた人を見て、通り過ぎるや、 「あの人トイレットペーパー持ってなかった?」 と。 12ロール入りの買っ…

アジアな空間 その1566 葬式 の巻

昨日、長年の付き合いがある方が亡くなった知らせを受け、週明けにお葬式に。年末に電話をしたら、家族の方が、 「喉が痛くて声が出ないみたいで。」 と言っていたので、風邪でも引いたか?と思っていましたが、実はもうその時は末期癌のさらにもう末期だっ…

アジアな空間 その1565 主治医としばしのお別れ・・・ の巻

今までかかっていたお医者さんが退職して、仙台の病院に移ることになり、昨日はどこも痛くなかったのですが、お礼としばしのお別れの挨拶に行きました。とても良いお医者さんで、管理人を診てくれている3人のドクターの一人です。 このお医者さんは、細胞診…

アジアな空間 その1564 桜の花パトロール その7

今日も良い天気でした。今日は、中野の桜と善福寺の桜をパトロールしました。 中野駅北口から新井薬師の向かってまっすぐの道は桜並木です。昨日、そこを通った友達が、桜が満開だったと教えてくれたので、期待して行きました。 うん!満開でした。ここ数日…

アジアな空間 その1563 桜の花パトロール その6 の巻

今日は強風で気温が低く、冬の装備でパトロールに出動しました。今日のスタート地点は、JR飯田橋駅西口です。 逓信病院へ向かう土手沿いの桜はあまりパッとせず、線路沿いの川べりの桜もまだそれほど・・・。 飯田橋駅寄りの逓信病院の角を上に上がって白百…

アジアな空間 その1562 桜の花パトロール その5 の巻

今日は午前中、曇って空がなんとなく暗かったので、もしや雨でも?と思ったのですが、幸い雨にはならず、桜のパトロールに出動しました。 今日は、小金井公園を中心に、東京都小金井市の街の中にある桜を観て歩きました。 小金井公園は、ほぼ満開でした。個…

アジアな空間 その1561 桜の花パトロール その4 の巻

今日は先日、まだ咲いていなかった四谷の聖イグナチオ教会前の土手の桜を再度パトロールしました。前回より咲いていましたが、まだ通りから見たときに、 「桜だぁ〜」 という感じはなく、満開にはまだ少し時間がかかりそうです。 もう少し・・・ ついでに、…

アジアな空間 その1560 テヘランからの電話 の巻

昨夜、イランのテヘランにいる友達から電話がかかって来ました。この友達は日本に住んでいるのですが、コロナ蔓延が進む中、テヘランに住むお母様の身の回りを心配して、急遽一時帰国したのです。 日々、イランの感染状況は悪化方向に変化、管理人はこの友達…

アジアな空間 その1559 桜の花パトロール その3 の巻

今日はダメもとで井の頭公園に行ってみました。というのも、SNS友達で井の頭線沿線に住んでいる方が、昨日、ちょっと見に行った時の写真を送ってくれたのですが、全然咲いている感じがありませんでした。 とはいえ、昨日、今日と気温はそこそこ上がっていま…

アジアな空間 その1558 今朝の珍しい風景 の巻

今朝、窓を開けたらいつもと違う風景が。 富士山みたい・・・ 東の方に山の形に雲があり、その上に太陽が。眩しい! 富士山が現れたみたいでした。

アジアな空間 その1557 卒業・就職祝い の巻

昨夜、この3月に大学を卒業、陸上自衛隊に入隊する子のお祝いをしました。年明け、自衛隊に入ると聞いた時、管理人が思いっきりびっくり仰天でした。彼女を知る友達も、「エ””””””〜〜〜〜、本当ですか?」 と。 管理人よりも小さく華奢な体の子で、どう考え…

アジアな空間 その1556 桜の花パトロール その2 の巻

今日はJR四谷駅を出発点にパトロール開始。 上智大学前の桜の木の土手を見ましたが、まだ全然・・・。そそくさと退散、四谷三丁目方向に道をテクテク歩きました。四谷三丁目にある點水樓というレストランで昼ごはんを食べる目的がありました。 食事の後、再…

アジアな空間 その1555 桜の花パトロール その1 の巻

今シーズンの桜。例年より東京の開花宣言は早かったようですが、その後、雪が降ったり気温が上がらなかったりで、あまり花が咲き進んでいませんね。 今日から、都内近郊の桜の名所をパトロールすることにしました。今日はまず、定番の上野公園。今日はまだほ…

アジアな空間 その1554 これで少し安心 の巻

コロナが猛威を振るう中、管理人の2ヶ月に一回の海外通院もどうなるのだろう?、どうしようかと主治医に相談しました。ドクターはすぐさま、 「体調や病状が大きく悪化していないようであれば、薬は送ります。とにかく飛行機に乗って移動するのは避けるべき…

アジアな空間 その1553 断捨離がマイブーム の巻

外出も億劫なこのご時世(笑)、家でできることをやろうと思うと、てっとり早い時間つぶしは片付け、掃除。 一昨日、台所の空気清浄機のフィルター掃除から始め、脱衣室の片付けと断捨離を。普段、あまり気にもしないで過ごしていましたが、しまってあるもの…

アジアな空間 その1552 コロナショックです! の巻

昨日、銀座四丁目交差点付近のビルに入っているカバンやさんが、 「これ!5500円です。コロナショックでもうどうにもならないんです。いかがですか?」 とスーツケースを勧めてきました。 5500円はいいのですが、大きさがちょっと小さいので買いませ…

アジアな空間 その1551 あのとき・・・ の巻

今日は東日本大震災発生の日でした。あの日のことを思い出してみようにも、まずはどんな天気だったのか、自分がいた場所がどのくらい揺れたのか、はっきり思い出せません。ただ、雨は降っていなかったし、かといって、暖かい春の陽気だったかといえば、そう…

アジアな空間 その1550 私、思った・・・・ の巻

この頃、何となくパットしない。。。体調は安定して具合が悪いわけではないのに、でも何となく具合が悪い気分。 今日、東日本大震災関連の話題がテレビでも目立ち、ふと思ったのです。 この何処と無く不調という感じは、コロナウイルス騒ぎで、見えない恐怖…

アジアな空間 その1549 インドネシアにおける新型コロナウイルス感染状況 の巻

最近、インドネシアの新聞などを読み、情報収集に忙しくしている管理人です。忙しくと言っても個人的に、インドネシアにおけるこの感染症の動きに強く興味を持っているからで、仕事でもなんでもありません(笑+汗)。 news.detik.com 既にアップした通り、…

アジアな空間 その1548 お花見の準備開始 の巻

今年のお花見は、昨年味をしめた一人歩きお花見をもう一度ということで、今日はその準備活動を開始しました。 昼ちょっと前から、駅を1区間隣歩きました。行った先の駅前商店街でランチを食べ、また別の道を通って元の駅まで往復歩くことにしました。 今日…

アジアな空間 その1547 花粉症重症 の巻

昨日はどういうわけか朝から花粉症の症状がひどく、とうとう1日寝込んでしました。今朝は全然無症状。昨日は一体なんだったのか! 以前は花粉症の時期は、毎日症状があり薬を飲まないわけにはいかなかったのですが、プラセンタを飲むようになり、花粉症の症…

アジアな空間 その1546 外国人向きな一人鍋グルメ の巻

昨日、銀座で呉服を見た帰り、遅い昼ごはん(もう3時近かった)に入ったお店。銀座コアの地下にあるしゃぶしゃぶ屋さん。随分前に一度は行ったことがありましたが、昨日はなんとなく鍋が食べたくて行ってみました。 www.zakuro.co.jp 昨日はサービスランチ…

アジアな空間 その1545 中華グルメ の巻

都内は中華料理店が多い。高級ストランからお手頃価格のお店まで、たくさんありますね。管理人はもともと中華料理が大好きで、外食では中華を選ぶ機会が多い気がします。 東京都小金井市にある中華料理店「龍盛楼」。夜は家族づれで賑やかです。値段も味もハ…

アジアな空間 その1544 コロナ騒ぎでふと考えた の巻

昨年末からずっと新型コロナウイルスの話題で世界中が振り回され感満載の今日この頃・・・。日常的に外国からくるお客さんに接したり、また自分も海外によく出かけることを考えると、今回のように勢いづいた疫病に生活を脅かされるほど深刻なものではなくて…

アジアな空間 その1543 バリ島の玉ねぎ事情 の巻

最近、バリ島に住む日本人コミュニティーで、玉ねぎがないとか高いと話題になっていました。さっき、バリ島南部に住む日本人夫婦が、日本食材スーパーに行ったら、玉ねぎが高い!と写真を送ってきました。 1キロ20万7000ルピア。2個で552g、値段…

アジアな空間 その1542 マスクを洗濯した結果 の巻

マスクの供給が回復しない状態が続き、テレビでも最近はマスクを洗うようお勧めすることが目立っているように思いませんか。 今朝、洗ったらどうなるの?と、試しに洗濯してみました。 洗濯用の立体的なネットに入れて、洗濯機でグルグルグル。使った洗剤は…