アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その533 漢方薬やさんに駆け込む の巻

台湾に来てもなお咳がひどい管理人。昨日は博物館から戻るや漢方薬やさんに行きました。咳をどうにかしてほしいのです。 その薬屋さんには30代の男性がいました。管理人が、 「咳」 というと、その男性は奥の方から女性を呼んできました。 50代くらいの…

アジアな空間 その532 国立故宮博物館 の巻

台湾2日目の昨日は、昼前から故宮博物館へ行きました。実は、最近体調が優れず、朝ゆっくり起きて活動開始です。この1週間ほど喘息がひどくて咳が大変なのです。明け方になると発作が出て、1週間ほどよく寝られないのです。 台北駅を出た時は太陽が暑く、…

アジアな空間 その531 台湾探検の旅 の巻

8月29日から台湾に来ています。台湾はいつも台北の桃園国際空港でトランジットに使うだけで、空港内にあるトランジットホテルに宿泊するため上陸したことがありませんでした。 今回、初めて航空券とホテルだけで台湾に上陸。旅のメニューは特に細かく決め…

アジアな空間 その530 思い出探しの旅 の巻

ジャカルタはインドネシア共和国の首都。首都といえば、ほとんどの国では外国人観光客がいて当たり前のようなもの。しかし、ジャカルタに限っては、そうではなさそうです。 昔から思っていました。 「ジャカルタは観光地ではなく、ビジネスの舞台だなぁ。。…

アジアな空間 その529 災難の日 の巻

朝、お風呂に入って食事にでる前は何でもなかった。食事から戻ってクローゼットの整理をしようと開けてみると、なぜか水たまり?なんで??? クローゼットの上にあるエアコンから水が流れ出て、クローゼットにかかったものが中にしみ出して片側全体が洪水。…

アジアな空間 その528 イタダキマス の巻

20年以上も前にマンゴーを食べたら顔中赤く腫れて痒くなったので、マンゴーは食べられないものと思って諦めていました。先日、インドネシアに在住する日本人の友達が、 「マンゴーを触るとそうなる人がいるけど、触らないで、誰かに剥いてもらって食べれば…

アジアな空間 その527 やっぱり理解できない の巻

今朝も朝食中に表の道路がいきなりにぎやかになりました。今朝のはお祭りや葬式ではなく、巨大凧揚げです。日本でいう軽トラックを少し大きくした感じのトラックに、車体の幅以上に大きな凧を載せ、海岸に向かって移動するのです。 バリの男性は休みとなると…

アジアな空間 その526 火事と喧嘩はジャカルタの華? の巻

今月に入ってからだけでも、毎日のようにジャカルタのどこかで大火災が発生。ニュースでは日常の光景になっています。いつも火災が発生するのは、中以下の層が住む集落に集中しており、出火原因の多くは漏電によるものというのですが、どうなんだろう?と思…

アジアな空間 その525 結局全身丸裸? の巻

今朝は朝食の後、向かいのホテルのスパに行きました。2時間で393.250ルピア也。 全身のオイルマッサージとルルール(インドネシア風垢擦り)、そしてヨーグルトの全身パック、ハーブ湯に入って終わりというコース。一昨日あたりから咳がひどくなりか…

アジアな空間 その524 地価高騰といってもこれは異常じゃない? の巻

午後から公証人に用事があったついでに、公証人のところに土地の権利書があるという不動産の視察に行きました。デンパサールよりやや奥に入った場所で、距離にしてサヌール地区から数キロのところ。あたりは田舎の農村。静かは静か、昔の日本の農村のような…

アジアな空間 その523 酷似したタクシー の巻

バリ島内を走るタクシーは数社ありますが、あまりにも車体や色が似すぎているタクシーがあり、また優良企業と言われているタクシー会社のロゴにも似せたものを使ったりするなど、遠くからではどれがどの会社か識別しにくいことがよくあります。 ブルーバード…

アジアな空間 その522 Sarbagita 全線制覇! の巻

昨日、昼過ぎまで部屋で仕事をし、午後から気分転換をしたく、昨年から走っている大型バスの全線を乗ってみようと出かけました。ホテルの最寄りバス停から、まずはBatubulan行きに乗り込みました。学校はまだ休みなはずなのに、制服をきた小学生が大勢乗って…

アジアな空間 その521 満足! の巻

夕べ、助手とその両親、管理人の友人夫婦の6人で中華の海鮮料理やに行きました。店の外にはたくさんの水槽があり、好きな魚介を選んで、好きな調理法で料理してもらえる店です。 東南アジアにはよくあるタイプの店だと思いますが、日本ではめったにないタイ…

アジアな空間 その520 宿泊客層の変化 の巻

いつものようにホテルでの朝食を。。。と部屋をでると、今朝は急に中国系市民の国内観光客が増えていました。 ジャカルタから来たと思われし中国系の人たち。まぁ〜朝から元気です。 男も女も朝からよくしゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・。 そういえば、…

アジアな空間 その519 やっぱりここは熱帯だ の巻

日本の夏の気温を考えれば、バリ島の今の時期の気候は至極快適。寒いとさえ感じるほど。でも、今日は「ここは熱帯だ」を痛感しました。 実は管理人、最近減量中。理由は、帰りに着る服が入らない心配が濃厚になったため(涙)。部屋で座って仕事をしているだ…

アジアな空間 その518 イスラム教の断食明けでタクシーが少ない? の巻

夕べ、イスラム教徒が多数派を占める地域では、断食明けを祝うための知らせ?の大行進があったようですが、バリ島では少数派ゆえ?見かけませんでした。 でも、一説によるとバリ島はジャワからの出稼ぎ労働者やその家族の不法滞在(住民票を持たずして住みつ…

アジアな空間 その517 バナナはやっぱり高かった? の巻

先週、スーパーで4、5本のバナナが一束で200円もしていたのを見てビックリした管理人。バナナが採れるところでこんなに高い?変だ。。。と、ずっと気になっていました。 今日、昼を食べに入ったバリ島名物のぶたの丸焼きやさんにあったバナナを食後に一…

アジアな空間 その516 スタミナをつけて帰省! の巻

明日の断食明けに先立って、地方からの出稼ぎ労働者の帰省ラッシュが頂点に達しています。バス、フェリー、列車、飛行機など移動の交通手段はさまざま。バリ島北岸にはジャワ島に渡るフェリーが就航しているため、ジャワからの出稼ぎ労働者たちは大挙して港…

アジアな空間 その515 Merdeka! Merdeka! Merdeka! の巻

今日はここインドネシア共和国の第67回目の独立記念日。昨日は朝からおよそ半日ほど大統領の演説があり、テレビ中継をななめに聞きながら部屋で仕事をしていました。 今日はインドネシア全国で独立記念式典が挙行され、最大の式典は首都ジャカルタにある独…

アジアな空間 その514 朝から儀式のクライマックス の巻

8時半頃からホテルで朝食をとりながらネットで遊んでいました。9時頃、表の通りに尋常ではない人気を感じ、振り向いてみると白装束の隊列が通過中。食べているものをそのままに、走って通りへ出てみました。 わぁ〜〜〜!すごい。 先頭はもう見えない遥か…

アジアな空間 その513 バリ島サヌール海岸のウミガメ保護 の巻

今朝もいつものように9時に助手が来て、さて作業開始しようと思ったところパソコンのバッテリーが少なくなっていて、長時間の作業は持たないと思い、海岸を歩いてウミガメが産卵した保護設備を見に行こうと2人でホテルから出発。 感覚的には近くなのですが…

アジアな空間 その512 2人貸し切り の巻

台北からの乗り継ぎ便で、管理人が乗ったクラスは乗客が自分を含めて2名。初老の白人が乗務員に、2人だけ?と聞くと、乗務員は、「この空間は全てお二人のものです。ウフ」と笑っていました。 昨年は中部国際空港から台北までが管理人を含め3名。 そのう…

アジアな空間 その511 台湾へ の巻

今日の午後の便で台湾に来ています。昼12時の成田空港の気温は29度で、都内より若干涼しいのかな。節電ゆえか空港内は若干むっとした暑さでした。 昼の時間だからなのか、空港はさほど混雑していませんでした。出国手続きもスイスイ進んで、まあまあ快適…

アジアな空間 その510 Greysia/Meiliana Sempat Didiskualifikasi の巻

インドネシア紙Kompasは、”Greysia/Meiliana Sempat Didiskualifikasi"の見出しで、今回のロンドンオリンピック出場の女子バドミントンの失格を報じていました。 オリンピックの舞台で、こんなこと、あるんだ。。。とビックリ。「こんなこと」とは、失格とい…