アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1128 熱海でとんかつ の巻

今月は連休や、連休にしようと思えば休みを取りやすい暦です(笑)。熱海へGo! 熱海といえば海産物。オッホッホ。。。一ヶ月以上、お刺身を食べない生活でしたので、お寿司やお刺身が食べた〜〜〜〜い。 熱海はシャッター温泉街と言われていましたが、案外観…

アジアな空間 その1127 阿里山コーヒーを飲む の巻

台湾でもコーヒ栽培が行われている地域があるようで、阿里山コーヒーはその1つ。先日、迪化街にある蜂大珈琲に行きました。 チェーン店のような喫茶店ではなく、昔からの喫茶店という感じです。 いろいろなコーヒーや飲み物がありましたが、目的は阿里山コ…

アジアな空間 その1126 台湾映画「KANO」を不覚にも見逃した! の巻

春頃からずっと興味があって、早く観たいと思っていた映画「KANO」。日治時代の台湾における高校野球の物語。日本でも、ちょっと話題になった映画ですが、日本での公開は来年といわれてがっかり!台湾では、もうとっくに公開したのに。 インドネシアの帰りに…

アジアな空間 その1125 機内食 台北ー羽田間 の巻

台北ー羽田間の食事は、特徴なしです(笑)。でもキティーちゃんづくしではありますが。 毎回思うのは、この航空会社の機内食に出るガーリックトーストは美味しいと思います。それと、感心なのは(笑)、キティーちゃんの絵は、季節ごとに色やワンポイントが…

アジアな空間 その1124 ルーローファンとワンタン饂飩 の巻

中華圏を一人旅で一番困るのは食事。食べたいものはたくさんあるけれど、量が多いので多くの種類を楽しめないのです。 管理人お気に入りの台湾フードは、ルーローファンと牛肉麺。今回は牛肉麺は食べず、新しい味にチャレンジ。ワンタン饂飩! ワンタンが入…

アジアな空間 その1123 台湾女子の目がとまったバッグ の巻

夜、足マッサージに行く途中、歩いていると、向こうから20代と思われる3人の台湾女子がおしゃべりしながら歩いてきました。 すれ違いざまに、突然、管理人の二の腕をつまんで話しかけてきました。しかも、三人で管理人が肩から下げていたバッグを指差して…

アジアな空間 その1122 台湾式シャンプー体験 の巻

かねてから管理人は、台湾式シャンプーをやってみたかったのです。ようやくチャンス到来!(というほど大げさなものではないか?笑) 足裏マッサージの春美さんと受付のお姉さんにおすすめのお店を聞いてみると、滞在先のホテルの側にある美容院がいい、そこ…

アジアな空間 その1121 歩き疲れて足マッサージ の巻

午前中は、総統府、中正紀念堂、南門市場とやたらと歩いたので足が疲れてパンパン。ホテルの裏あたりにある足マッサージ屋さんに行きました。 日本人のお客さんが多いようで、料金もやや高めかもしれませんが、清潔感があり、明るい店内で安心です。地元の方…

アジアな空間 その1120 真夏は不向きの観光地 の巻

総統府は見学できず、代わりに総統副総統文物館は見学できました。 その近くには中正紀念堂があります。タクシーに乗る距離でもないし、ぽつぽつと歩きました。これがそもそもの間違い!暑い!!! やっとたどりついたのですが、これまた間違い!日陰がない…

アジアな空間 その1119 台湾総統府見学ならず の巻

台湾には何度も来ているのに、実は台北で観光客がまわるような観光地めぐりをしたことがない管理人。たまには、と思い立ち、定番の台湾総統府に行ってみました。あまり細かく調べずに行ったのですが、普通に見学できると思っていました。 ところが、見学3日…

アジアな空間 その1118 台湾風朝食 の巻

台湾では、朝から何やら食べ物を持ち歩いている人をよく見かけます。職場についてから食べるのか、近所の人が家で食べるのか。また、そうした朝食用のメニューを提供する店や屋台も多いと思います。 日本も同じようになったらいいのにな。。。といつも思いま…

アジアな空間 その1117 兄弟大飯店周辺の様子 の巻

自分の部屋から見た街の様子。 電車が通っています。ホテルの真横が駅です。 ファミマと大戸屋。台湾で大戸屋に入ったがないのですが、日本と同じようなメニューなのかな?

アジアな空間 その1116 兄弟大飯店 の巻

管理人の台北でのお気に入りの宿は、エバーグリーンホテル。今回もそうしようと思ったのですが、連続して3日間の予約がとれず。。。(大泣)。場所は特別便利なわけではありませんが、ホテルの雰囲気が好きなのです。 諦めて、兄弟大飯店を予約しました。理…

アジアな空間 その1115 桃園国際空港からホテルへの暴走族タクシー の巻

管理人は一人旅@台湾の場合、空港からホテルまでタクシー移動が定番です。いつもは桃園国際空港から台湾上陸ですが、今年の一月は高雄に上陸、5日間かけて新幹線や在来線で陸路北上。 さて、今回はインドネシアー台北移動でしたので、桃園国際空港を利用。…

アジアな空間 その1114 インドネシアー台北間の機内食 の巻

いつも通りネットで予めメニューを選択して予約しました。お決まりのスナック菓子 前菜 帆立が肉厚で美味しかった メインディッシュ ステーキ、かたい! デザート バナナケーキが甘い! ちょっと意外なびっくり光景。 トイレに行ったら、キッチンのところでC…

アジアな空間 その1113 デンパサールの新空港ターミナル の巻

昨年9月に開業したインドネシア バリ島の空港。開業直後の昨年9月末に行って以来、一年ぶりです。昨年の開業直後は、まだ未完成の状態でしたが、今もまだ完成した感じではなかったです。 さて、先月成田を出る時は重量オーバーのスーツケースですが、帰り…

アジアな空間 その1120 Warung Kepiting Saos Bagan の巻

知り合いがバリでカニをメインメニューとするレストランを開店。管理人、もう2度も行っちゃいました(笑)。 カニの味付けは何通りかありますが、管理人の好みはKepiting goreng telur asinです。しかも、メスのカニ!卵と蟹味噌がリッチです。 大きさは自…

アジアな空間 その1119 一人ファッションショー開催 の巻

インドネシアではジャワ更紗をはじめとする伝統布を使った洋服のブランドとして有名なBatik Keris。デザインもユニークで、管理人は個人的に好きなブランドです。問題はサイズ。サイズが合えば、お買い上げ〜〜〜! ということで、入りそうな(笑)サイズの…

アジアな空間 その1118 バリ島南部の仏教寺院 の巻

最近、インドネシアでは仏教寺院や廟が増えてきたように思います。バリ島南部にも大きなのができています。 興味があったので入ってみました。広い敷地に赤を基調とした派手な建物ですから、かなり目立ちます。場所はグラ・ライバイパスのブノアです。 夜は…

アジアな空間 その1117 最初から無理がありすぎる の巻

バリ島で自分には十分な資金力もないのに、外国人に土地を貸し、その上に家を建てさせて、のちのちは自分が住もうという魂胆で始まった借地の話。 すべて外国人(日本人)をあてにした建設プロジェクトゆえ、何かと難航し、小出しに当初予定していないお金が…

アジアな空間 その1116 バリ島 サヌール地区にある朝市 の巻

インドネシアでは、昔から生鮮食料品、日用雑貨は市場で調達という習慣がありました。しかし、時代とともにこうした伝統的な市場よりも便利さ、手軽さを選ぶ庶民も多く、最近では大型スーパーやコンビニなどで買い物をすることが多いようです。 さて、バリ島…

アジアな空間 その1115 The Indonesia! の巻

インドネシアで人々の日常を観察していると、様々な「え”?」に遭遇します。この前、朝8時半過ぎ頃、自転車で近所の朝市に行く途中に見てしまいました。 ゴミ回収の作業員、ゴミの山になったトラックに乗り、なんと!電線につかまりながら作業中。あぶな〜…

アジアな空間 その1114 バリ島西部 パラサリの児童養護施設訪問 の巻

バリ島は小さい島なので、どこにいくにもヒョイヨイと行けそうな気がするのですが、ここ数年前からの自動車の渋滞は、距離は近くても時間的に遠く感じることが多くなりました。 バリ島西部にあるパラサリという地域に、カトリックの女子修道会が運営している…

アジアな空間 その1113 バリヒンドゥー教徒の結婚式 の巻

夕方から招待されていた結婚式に行きました。お世話になっている大学の教官の長男の結婚式でした。 管理人、バリヒンドゥー教徒の結婚式は初体験。何が何だかわからない。座って時が経つのをじっと待つ(笑)。 お坊さん?が帰りの支度をして終わったと悟る。

アジアな空間 その1112 奇妙な日本語 の巻

外国に来ると、時々奇妙な日本語を見かけます。レストランのメニューや、トイレなどでその確率が高いです。 昨日、ヌサドゥアのあるレストランで見てしまった! わからなくはないけど、よく考えるとわかりにくい。

アジアな空間 その1111 バリ島南部の結構怖い海上有料道路 の巻

昨年9月に開通したバリ島南部の有料道路。海上にかけられた道路ですが、これが結構怖いです。 まず、クネクネと蛇行するようなつくりで、さらに道路表面が平ではなく、高速、といっても80キロ程度で走ると車が跳ね上がります。なんとなく、東北の大震災直…

アジアな空間 その1110 マンゴー

熱帯果樹の代表選手マンゴー。 昨日、買ってみました。重さ900g。食べごろといえば食べごろですが、ちょっと早い部分もありました。外国人が多く行くスーパーで買ったので、値段も高かったです。約810円。 管理人はマンゴーを食べると痒くなるので、長い間食…

アジアな空間 その1109 公衆マナー の巻

インドネシアで一番困る事は何か?と聞かれたら、一番最初にあげるのは、トイレの汚さ。 便座が壊れているのは当たり前、壊れていなくても、足跡がついて傷がたくさん、割れているのがついていたり。 なんで?と思いますか?皆さん、便座に座るのが嫌なので…